こんにちは!


はちどり裕子です。

 

まずはお礼を言わせてくださいドキドキ

 

名古屋講座、無事終了しました!

ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございます!

 

実際に会ってお話をすると

今、布ぞうりを作りたい方が

なにがわからなくて

なにに悩んでらっしゃるか

とてもよくわかりました!

 

いただいたお悩み、

これからこのブログやInstagramで

お答えしてゆきますね〜!

 

そしてなによりも

この田舎のおばちゃんに

大切な時間をつかって

会いに来てくださったことは、

感激以外のなにものでもありませんでした。

 

本当にありがとうございました!

 

そして!

THE ZORIオンライン講座の

第7期さんの募集が

さらに迫ってきました!

2023年5月中旬〜下旬の予定です。

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっラブラブ歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

講座開始までで

ちょっと期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 


 

さてここからが今日の本題です。

 

布ぞうりをうまく作れるようになる

とっておきのコツがあります。

 

なんだと思います?

 

それは写真を撮ること

なんですよ。

 

それもただ写すんじゃ

意味がありません。

 

真上から撮ること!

これがキモです。

 

真上から撮る時、

画像はきちんと平行をとること。

木目があったら画像のフレームと

きちんと平行にして撮って下さい。

 

そして間隔をきちんとそろえること。

左右の空き加減は
できるだけ同じにしてください。

(下のわたしの画像はちょっと残念!)

 

そして上下の空き加減も揃えて写します。

 

たくさんの受講生さんを見てきましたが、

きちんと画像の平行をとり、

配置に気配りして

画像を撮れるようになる受講生さんは

必ずといっていいほど上手になります。

 

え〜!?

編むことと関係ないじゃん!って思います?

 

それが大アリなんですよ!

 

なんでかっていうと、

真上から布ぞうりの写真を撮ると

ごまかしが効かないからです。

 

でき上がったときは

よくできているように見えた布ぞうりも

真上から画像を撮ってみると、

 

「あれ?こんなにガタガタだったっけ?

こんなに目が崩れていたっけ?」

 

と愕然とするものです。

 

人がものを見るときって

ありのままに見ていません。

感情のバイアスがかかっています。

 

例えば自分を写真に撮ってみると

 

「うそ〜ん!あたしこんなに太ってた?」

 

なんて思ったことはありませんか?

(わたしなんてしょっちゅうですよ!)

 

鏡では

「自分をよく見たい」という感情が

実物よりもよく見せています。

 

けれど写真は実物そのものを

見せつけてきます。

 

布ぞうりの場合だと

真上から撮ると

無残なくらい実力が露呈します。

 

ちなみに斜めから撮ったり

ポートレイトで撮ったりすると

雰囲気は出ます。

けれど同時にアカンところも

見えなくしてしまいます。

 

アカンところは

きちんと向き合うからこそ

改善できるわけで!

 

目を背けたいものと

きちんと向き合ったときから

最初の一歩が踏み出せます。

 

わたしも勇気を持って

アカンところと向き合っていきます。

 

いっしょにがんばって

いきましょうね〜ウインク

 

それから声を大にして

告知させてくださ〜い音譜

 

本日4月27日 午後4時から、

布ぞうり作家のカランコロンさん

インスタでコラボライブしますドキドキ

 

カランコロンさんは

ワクワクする色使いがステキな

布ぞうり作家さんです。

 

はちどりの修了生さんの中でも

とっても人気のある作家さんなんですよドキドキ

 

そのカランコロンさんに

今回は聞いてみたかったことを

色々インタビューしますウインク

お楽しみに〜!

 

ライブはカランコロンさんの

アカウントでしますので

ぜひフォローしておいてくださいねウインク

 ↓ ↓ ↓

カランコロンさんのInstagram

アカウント名は @kalan.coron

 

それでは今日の午後 4時に!

はちどり裕子でした。

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪
7期さんの募集は

2023年5月中旬〜後半頃の予定です。

 ↓ ↓ ↓

友だち追加