こんにちは!


はちどり裕子です。

 

まずはお知らせをさせてください。

 

THE ZORIオンライン講座の

第7期さんの募集が

だんだん迫ってきました!

2023年5月の予定です。

(いま準備に大汗かいていますっ!)

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっラブラブ歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

講座開始までで

ちょっと期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 


 

さてここからが今日の本題です。

 

よく受講生さんからも

相談を受けることのひとつに

 

「作品をマネサれました!」

「パクられました!」

 

ということがあります。

 

布ぞうりのデザインに

わざわざ意匠権を取ろうという人は

いないと思います。

 

だから気の利いたデザインは

いとも簡単にマネされます。

 

せっかく思いついた

アイデア・デザインなのに

くやしい〜っ!ってなるあなたの気持ち

よ〜くわかります。

 

でもね。

西野亮廣さんも言ってたけど、

パクられない作品のほうが問題なんですよ。

だって誰もいいと思わないから

パクられないわけで。

 

パクられるようになったら

「自分も人気が出てきたんだなぁ〜!」

と喜んでください。

 

えーーーーっと、わたしはなにも

パクる行為を奨励しようというのでは

ありません。

 

ひと目でどこからパクったか

わかるような作品は

やはり残念だと思います。

(どうせなら超えるつもりで!)

 

けれど、この世に

生粋のオリジナル作品などありません。

 

人は必ずなにかの影響を

受けているものです。

 

素晴らしい作品、

それに似た作品なんて

この世の中にあふれかえっています。

 

料理がまさにその典型です。

 

料理のレシピには著作権がありません。

似たようなレシピなんて

世の中に掃いて捨てるほどあります。

 

けれど、同じような料理を作っていても

ものすごく人気な料理家もいれば

まったく知られていない料理家もいます。

 

布ぞうりも同様です。

布ぞうりは単純な構造だから

デザインなんて秒でマネできるんですよ、

やろうと思えばいくらだって。

 

でもそれでも

売れる人と売れない人がいます。

 

売れるとしても

安くしか売れない人と

高く売れる人がいます。

 

だからもし布ぞうりを

販売するとなったら、

 

布ぞうりの

オリジナリティだけに

こだわっていても

あかんのよ〜っ!!!

 

現代は「なにを作ったか」よりも

「誰が作ったか」のほうが

ずっと大事です。

 

だからわたし達が目指すべきは

「あなたから買いたい」

「あなたが作ったものだからほしい」

と言われるポジションです。

 

どうやったら

そのポジションをとれるのか?

そこを考えるのが

お商売の真髄、真骨頂だなぁと

思っています。

 

あなたもわたしも

ウンウンうなりながら

追求してゆきましょうねウインク

 

それからちょこっと

告知させてくださ〜い音譜

 

来週 4月27日の木曜日、

布ぞうり作家のカランコロンさん

インスタでコラボライブしますドキドキ

 

カランコロンさんは

はちどりの修了生さんの中でも

とっても人気のある

布ぞうり作家さんです。

 

受講生さんからも

「どんな活動をされているのか

知りたい!」というリクエストが

たくさんあったので

カランコロンさんに

お願いしてみたんですよ。

そしたら快く

OKの返事をいただきましたラブラブ

 

詳細決まったら

またお知らせしますね〜!

 

ライブはカランコロンさんの

アカウントでしますので

ぜひフォローしておいてくださいねウインク

 ↓ ↓ ↓

カランコロンさんのInstagram

アカウント名は @kalan.coron

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 

*最近着画をいろいろ撮っています。

一発で撮れることなんてまずないので、

気がついたらスマホのバッテリー

いつも切れかかっています…。

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪
7期さんの募集は

2023年5月中旬〜後半頃の予定です。

 ↓ ↓ ↓

友だち追加