今月のお料理教室は

寒い季節の定番  鍋 でした・・・

 


きりたんぽ風なべ

博多にはあまりなじみがない

秋田の鍋ですが

本格的に鶏ガラでスープをとり、

しょうゆ、みりんが入った甘めのおだしです。

鶏肉は 比内鶏!!!といいたいですが

手に入りにくいので

博多のブランド鶏を使いましたよ・・・


もちろん 自宅で簡単に作るときは

がらスープの素を使っても大丈夫です~


ごはんはつぶして おだんご状に。

ごぼう、まいたけ、油揚げ、そして

せりをいれ、

しめは そばにしました。


 





サイドディッシュは

スモークサーモンのクリームチーズ巻

IMG_0227.jpg 

これは わさびを使っているので 意外と 和 なんです。



IMG_0228.jpg 

納豆のガレット


豆苗のにんにく炒め



デザートは

 

デンマーク風 アップルパイ


りんごといちごがとてもマッチしてこれは

かんたん、おいしい、デザートですよ~





まだまだ 寒いし、

鍋料理は野菜もたくさん 摂れて

身体が喜ぶメニューになります。

冬は根菜類で免疫力をあげていきたいもんです


2月のお料理教室のご案内

2月17日 月曜日

2月18日 火曜日

いづれも10時30分~

メニューは

春をまつメニューです

参加費 5000円

エプロンを持参してください。

   090-3415-4087






 ももちの海をみながらのランチ

メニューはおまかせ。

身体に優しい手作りランチ。

1800円 アフター珈琲つき

11時~2時

  090-3415-4087