2023年 5 月 11日(土)


疲れかな。黄砂かな。
喉の痛みがひかない。
昨日はブログ書けなかった。
金柑の白ワイン煮で養生する。

今日も早く寝る。


:朝ご飯お弁当作り、仕事

:仕事

:夜ご飯作り、片付け


ひじき煮


ひじき煮



ひじき 一袋

人参、油揚げ、かまぼこ、いんげん(枝豆や大豆)しらす(あれば)粉末だし5g

①ひじきを水で戻す。

②材料を食べやすく小さく切る。

③ごま油を熱してひじきを炒める。

④他の材料も投入。炒める。

⑤ひたひたの水と粉末だしを入れる。

⑥2、3分煮て砂糖大さじ3、酒大さじ2入れる。

⑦沸騰後、醤油大さじ4入れる。煮汁がなくなるまで煮る。出来上がり。


家は、人参、油揚げ、かまぼこ、豆類、しらすは冷凍している。余ったら冷凍。

使い切らない。買いに出掛けるのが面倒なので…。