Fiona Apple(フィオナ・アップル)のTo Your Loveの歌詞と和訳です。アルバム『When the pawn…』に収録されています。

"forgive me for my distance(この距離感を許して)"という言葉のある種の狡さが堪らなく好きです。確かな愛を求める純粋さがありながら、自分からは決して愛の言葉は囁かないのだろうな、と。けれど彼女は彼の周りでリゴドンを踊る、と歌います。


誘惑はするということでしょうか。確証はどこにもありませんが、これは身体の関係を持ちつつもお互いの愛情まではまだ確認していない関係、を歌った歌なのかなぁ、となんとなく思いました。あなたの愛を信じられるまでは、"どうかこの距離感を許して"と。


Here's another speech you wish I'd swallow

此処にスピーチが一つ、あなたは飲み込んで欲しかったみたいだけど

Another cue for you to fold your ears

此処に合図が一つ、あなたが耳を折り畳んでしまう為のね

Another train of thought too hard to follow

此処に思考の列車が一連、追うのは難しい

Chugging along to the song that belongs to the shifting of gears

蒸気を立ててどんどんと進んでいくから、ギアに合わせてシフトするこの歌に向かって


Please, forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The pain is evident in my existence

この痛みは確かなもの、私の存在の中で

Please forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The shame is manifest in my resistance

この恥は明確なもの、私の抵抗の中で


To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての


I would've warned you, but really, what's the point?

可能ならあなたに警告したのだけど、でも本当、何が目的?

Caution could, but rarely ever helps

忠告は働くけど、滅多に助けにはならない

Don't be down, my demeanor tends to disappoint

落ち込まないでね、私の振る舞いは失望させがちだから

It's hard enough even trying to be civil to myself

だって精一杯なの、自分に礼儀正しくいようとするだけで


Please, forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The pain is evident in my existence

この痛みは確かなもの、私の存在の中で

Please forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The shame is manifest in my resistance

この恥は明確なもの、私の抵抗の中で


To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての


My derring-do allows me to

私の勇敢なる行動が、自らを許してしまう

Dance the rigadoon around you

あなたの周りでリゴドンを踊るのを

But by the time I'm close to you

けど私があなたに近づく前に

I lose my desideratum and now you

私はこの欲求を失ってしまうの、そして今あなたは


So now you have it

そう、今あなたは、ソレを持っていると

So tell me, baby, what's the word?

だから、話してよ、ほら、何て言うの?

Am I your gal or should I get out of town?

あなたの恋人、もしくはこの街から出て行くべき?

I just need to be reassured

私はただ安心したいだけ

Do you just deal it out

ただ、少し与え分けるだけなの?

Or can you deal with all that I lay down?

それとも取り組んでくれるわけ? 私の賭けた全てに


Please, forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The pain is evident in my existence

この痛みは確かなもの、私の存在の中で

Please forgive me for my distance

どうか許してね、この距離感を

The shame is manifest in my resistance

この恥は明確なもの、私の抵抗の中で


To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての

To your love

あなたの愛に対しての

Oh, oh, oh

ああ、

To your love (To your love)

あなたの愛に対して

To your love (To your love)

あなたの愛に対して

To your love (To your love)

あなたの愛に対して

To your love

あなたの愛に対して

To your love

あなたの愛に対して