Aimee Mann(エイミー・マン)のGoodbye Carolineの歌詞と和訳です。アルバム『Forgotten Arm』に収録されています。

 

(パフォーマンス自体は50秒辺りから)

久々の投稿となりました。楽しみにしていた方がいてくださったら、大変申し訳ないです・・・!今回は大好きなアルバムから、ご紹介したいと思います。こちらはやっぱり中毒者の曲ですね。彼女自身そういった経験があることから、そういった内容の歌詞が多いように感じます。そういった心の沈みを、普遍的な、誰もが惹かれるような魅力的な表現にしていく、そんな彼女の曲が大好きなのです。この『Forgotten Arm』というアルバムは、もし、映画のサウンドトラックを作ったらというコンセプトで作られたアルバムです。それぞれの曲にストーリー性が感じられ、わくわくそわそわするような(そんな明るいものではないのですが)、沈むのだけど、どこかドラマティックでもある、そんな作品です。

 

Put on your shoes, girl
靴を履いてくれ、なあ
I'm goin' to the coast
俺は行くことにするよ、海岸へ
Where every loser
全ての、敗者が
Gives up what hurts the most
諦める場所だ、どうしようもなく痛みつけられたものを
And all those haunted
取りつかれたもの全てを
Unlucky guys get told
不運な男たちは思い知ることになる
Who's really wanted
誰が本当に求められていたのか
And who just can't stay sold
それに、誰が裏切られたままでいられないのか
 
Goodbye, Caroline
さようなら、キャロライン
You're my favorite faith healer
君は僕のお気に入りの信仰治療師だった
Goodbye, everything
さようなら、全てに
Say I gave to the house dealer
全てを明け渡してしまったんだ、あの売人に
Who could only really let you down
本当に、ただ辛い目に会うだけだというのに
 
Put on your coat, babe
コートを着てくれ、なあ
My luck is winding down
俺のツキが尽きかけてる
I'll get your suitcase
とってくるよ、君のスーツケースを
And pull the car around
それで車をこっちにまわしてこよう
 
Goodbye, Caroline
さようなら、キャロライン
You're my favorite faith healer
君は僕のお気に入りの信仰治療師だった
Goodbye, everything
さようなら、全てに
Say I gave to the house dealer
全てを明け渡してしまったんだ、あの売人に
Who could only really let you down
本当に、ただ辛い目に会うだけだというのに
 
Where it's lit day for night
昼間も夜もハイな状態で
And the clocks wear their faces bowed
時計は全て、文字盤が伏せられてる
Where the hands and cuffs gleam white
両手と手錠がかすかに光っている
As they hang on a nicotine cloud
ニコチンの雲にしがみつきながら
 
Goodbye, Caroline
さようなら、キャロライン
Goodbye, everything
さようなら、全てに
Goodbye, Caroline
さようなら、キャロライン
You're my favorite faith healer
君は僕のお気に入りの信仰治療師だった
 
Goodbye, everything
さようなら、全てに
Say I gave to the house dealer
全てを明け渡してしまったんだ、あの売人に
Who could only really let you down
本当に、ただ辛い目に会うだけだというのに
Who could only really let you down
ただ辛い目に会うだけだというのに
Who could only
本当に、ただ
Let you down
辛い目に会うだけだというのに
Let you down
辛い目に会うだけだというのに
Let you down
辛い目に会うだけだというのに
Let you down
辛い目に会うだけだというのに