Kacey Musgraves(ケイシー・マスグレイヴス)のVelvet Elvisの歌詞と和訳です。アルバム『Golden Hour』に収録されています。



Kacey、見事今年のグラミー賞に複数でノミネートされました。Best Country Solo Performance, Best Country Song, Best Country Album、そしてAlbum Of The Year(!!)の4部門です。

今回はそんなアルバムからVelvet Elvisの歌詞を訳していこうと思います。実はこの曲、フジロックのパフォーマンスでオープニングを飾った曲なんです。爽やかな、でもちょっとツンとしていて、じんわりとロマンティックさも感じる、そしてちょっぴりレトロな感覚、アルバム『Golden Hour』の魅力はまさにそこだと思うのです。

All I ever wanted was something classic

私が望んできたもの、何か、流されないもの

The kinda love song that goes on 'til the end of time

愛の歌、終わりのその時まで、続くような

All I ever wanted was a little magic

私が望んできたものは、小さな魔法

With a good laugh, jet-black sparkle in his eyes

素敵な笑い声、漆黒の煌めき、彼の瞳の中の


You're my velvet Elvis, I ain't never gonna take you down

あなたは私の、ベルベットのエルヴィス、私は決して、あなたを傷つけない

Making everybody jealous when they step into my house

みんなに嫉妬されちゃう、彼らが私の家に踏み入れたら

Soft to the touch, feels like love, knew it as soon as I felt it

柔らかな手触り、愛情のようなもの、分かったの、それを感じた瞬間

You're my velvet Elvis, baby

あなたは私の、ベルベットのエルヴィスだって、ねえ


I don't really care 'bout the Mona Lisa

私、どうだっていい、モナ・リザのことなんて

I need a Graceland kind of man who's always on my mind

私には必要なのは、グレイスランド、いつだって私の心にいる男性

I wanna show you off every evening

あなたを見せびらかしたい、毎晩だって

Go out with you in powder blue and tease my hair up high

出かけたい、淡い青色の服のあなた、それに私は逆毛を立てて


You're my velvet Elvis, I ain't never gonna take you down

あなたは私の、ベルベットのエルヴィス、私は決して、あなたを傷つけない

Making everybody jealous when they step into my house

みんなに嫉妬されちゃう、彼らが私の家に踏み入れたら

Soft to the touch, feels like love, knew it as soon as I felt it

柔らかな手触り、愛情のようなもの、分かったの、それを感じた瞬間

You're my velvet Elvis, baby

あなたは私の、ベルベットのエルヴィスだって、ねえ

You're my velvet Elvis, baby

あなたは私の、ベルベットのエルヴィスだって、ねえ


I knew it as soon as I felt it

私は、わかったの、それを感じた瞬間

I knew it as soon as I felt it

私は、わかったの、それを感じた瞬間

Yeah

そうでしょう


You're my velvet Elvis, I ain't never gonna take you down

あなたは私の、ベルベットのエルヴィス、私は決して、あなたを傷つけない

Making everybody jealous when they step into my house

みんなに嫉妬されちゃう、彼らが私の家に踏み入れたら

Soft to the touch, feels like love, knew it as soon as I felt it

柔らかな手触り、愛情のようなもの、分かったの、それを感じた瞬間

You're my velvet Elvis, baby

あなたは私の、ベルベットのエルヴィスだって、ねえ

You're my velvet Elvis, baby, yeah

あなたは私の、ベルベットのエルヴィスだって、ねえ、そうでしょう



※”You're my velvet Elvis, I ain't never gonna take you down”

Elvisはもちろん、Elvis Presley(エルヴィス・プレスリー)のことのことかと思います。


“I need a Graceland kind of man who's always on my mind”

GreacelandはElvisの邸宅だった建物、のことだそう。


こちらは素敵なライブ版




Golden HourGolden Hour
1,079円
Amazon