ここ、ムンバイは都会です。
他の地域は知らないけども、ここの人たちはやっぱり他とは違うっぽい。
前情報(ガイドブックに頼りきり)によると、インドでは女性は、キャミやミニスカートなどの肌が見えたり体のラインが見えるようなそんな服装は避けるべし、そしてたとえカップルであろうとも、公衆の面前で手をつないだり、いちゃいちゃすべからず、みたいなモラルが浸透してて、まだまだ保守的なんだと勝手に思いこんでいた。
しかし、現実は違うね。
いるいる、
ミニスカートもキャミソールも。女子、かわいいやん。
びっくりした。
いるいる、カップル
仲睦まじくいちゃついておるがな。
ムンバイだからだそう。
やはり都会。進んでおる。
文化も人も生きていて、進化するから百聞は一見にしかず。
郷に入って郷に従えばよろし。
まだまだお見合い結婚も多いけど(結婚観についてはまたのちほど)、
自由に恋愛を楽しむ人たちも増えてる。
不倫なんて絶対ない…と思ってたけど、結構あるらしい。
苦笑。こらこら。
普通にTVでピルのCMやってるし
(女性のピル服用率はおそらく日本より高いのでは?結構一般的らしい)
それほどタブーでもないらしいぞ。
経済成長とともに人口の減少がみられることは一般的
きっと近い未来、インドの人口にも変化がみられるんだと思う。
そんな中、ゴムの使用率はどれくらいなんだろうか、とふと思った。
ピルの服用率がたかければ、必然ゴムを使わない確率も高くなるだろう。
でもゴムは避妊だけじゃなくって、その他の性病や男性の意識にも大きな影響を与えるし、インドの性教育ってどうなってるんだろうと、前職の意識がちらっと出た。
私は基本、避妊のためのピルはあまり賛成派ではない。
妊娠をするのは女性。望まない妊娠をしたくないのであれば、避妊するのは当然だけど、ほとんどの避妊手段は女性に何らかの負担がかかる。当然といえば当然かもしれん。
ただ、そういう観点からいっても男性が主体的に避妊するゴムは非常に意味があると思っている。少なからず男性は、ゴムを使用しないほうが快感を得られるだろう(女性しかり)けども、自分の快楽を優先させてしまうのは、二人の関係においていかがなものかと思うし、望まない妊娠で失われる命があることはとても悲しい事実。
しかしながら、そんな話が通用するのは本当にまだまだ一部の人たちで、
路上で生活する人たちには、到底適応してない。
出生率低下を憂う日本を尻目に(?)
見事にたくましく、子供を産み育てているのである。
(道端で乳をやる母をリクシャから見て、なんとも複雑な気分になった)
ええ、本当に。
まだまだ、インドの奥底は知らないけども、
リアルインドはガイドブックに載っていないとしみじみ思う今日この頃。