この頃暑いせいか、パイナップルが美味しくて仕方ない。

 

 

 缶詰パインでは、甘すぎて気分じゃないので、スーパーでカットされた少量パックを買い、おやつ代わりに食べていたら肌の調子が良い。

 

 先日、用事のついでに業務スーパーに寄ると、カットフルーツは置いておらず丸ごとのパイナップルが売っていた。一玉(と数えるのかな)398円!

 

 私は無精なところがあり、果物は「切ってくれなきゃ食べない」などとダメ男の言うような事を平然と宣い伴侶に冷えた桃を剥いてもらう女である。柑橘類は自分で切るが、水分多め、甘めの果実は人に与えられたいんである。

 

 よって丸ごとパイナップルなど、自分でカットした事はない(いばるな)

 

 がしかし、切れてるパイナップルは小さな六切れでなな何と198円、物価高、新鮮、美肌効果、そして未知に対する少しの興味笑い泣き

 

 

 我の手はパイナップルのちょんまげを鷲掴みにしてレジに向かった。

 

 

 

 

 

 

 カット方法を調べると、上下を切って八等分し、食べやすい大きさに切れ目を入れて皮部分を舟形に切る、ということで、

 

 

 なんというか、断髪式みたい。。。

 

 

 そして不意に口をついて出る歌が。

 

 

 ♪慟き叫ぶ鬼の串刺し 何かに憑かれた餓鬼の群れェィェィェ〜

 

 

 そうです、DEAD ENDの名曲「SPIDER IN THE BRAIN」です。

 

 三つ子の魂百までと言うが、どうにも染み付いて何かの折にひょいと出る。

 

 

 ♪怯えた俺の 首を狙って 鉈を振り落とす〜

 

 鉈でなくて包丁ですみません。

 

 

 

 結論から言うと、刺身のサクと同じく食べる前に切った方が新鮮で美味しい。

 

 

 これからパイナップル切る度に、MORRIEが頭の中で歌うでしょう。

 四十年近い年月が流れても決して色褪せない、豊かな記憶をありがとう。

 

 

 ♪Don't come inside my illusion

  I can't kill the spider in the brain

       (SPIDER IN THE BRAIN / DEAD END)