運転免許の話 | おちびーずと愉快なアメリカ生活

おちびーずと愉快なアメリカ生活

夫の仕事の都合でアメリカに住むことに。2017年4月生まれの長女と2019年9月生まれの次女との愉快な(?)アメリカ生活について綴っています。
昔の記事はドイツ駐在していたときのもの。

先日の記事にちょこっと書きましたが
運転免許の学科試験に落ちたtomozou
え?ダサって思った?

先週の土曜日にリベンジしてきました。



結果は…








無事合格デレデレ


これでアメリカを堂々とドヤ顔で
運転できます。

と言ってもまだ免許証は届いていないので
ドヤ顔はやめておきます。届いてもヤメロ


試験はDMV(Virginia Department of Motor Vehicles)と言うところで受けました。


1回目は夫と子どもたちも一緒に
行ったのですが、土曜日だったので
待ち人多しチーン

受け付けで番号札を受け取って
番号が呼ばれたら指定の窓口に
行くのですがなかなか順番が
来ません。

鳴り止まぬみーさんのお外行きたいコール。

窓口に呼ばれたらそこで視力検査と
写真撮影をしました。

学科試験を何語で受けるか聞かれたので
Japaneseと回答。

試験はパソコンで、日本語で受けられました。
言葉のせいにできないっ泣

1時間以上待った挙句に学科で 
不合格だったので夫と子どもたちに
頭が上がりません真顔もっと勉強しとけ

その日学科試験の受け付けをしていた
お兄さんのワイフが日本人と言う
どうでも良い情報をゲットして帰路に
つきましたウインク

そのお兄さんに、日本の免許あるなら
この書類を出せば試験免除になるかもと
言われたのでダメ元でその書類も
出してきましたが試験に受かる方が
早かったです。
でも大使館に出さなきゃいけない書類を出していないのでその書類だけでは多分免除にならない



2回目は夫に子どもたちを預けて
行ってきましたニコニコ

夫、はじめて1人で子どもたちとお留守番。


相変わらず土曜日だったのでかなり
待ちました。
しかも前回視力検査も写真撮影もしたのに
一からやり直しガーンめんどくさー


学科試験は前回と問題は違いましたが
似たような問題も出てなんとか合格点
とれましたニコニコ


学科受かったー口笛と喜んでいた頃

夫は大惨事だったようです笑


バウンサーに乗せていたりーさんの
うんちが大爆発


背中までうんちまみれになった
りーさんをお風呂に入れようと

りーさんを裸で転がしておき
準備していたら

りーさんが寝返りしておむつ替えシート
からはみ出てそこでおしっこ


りーさんをお風呂に入れて
お着替えしていたら

なぜかこの日に限ってお姉ちゃんパンツを
はいていたみーさんがおしっこ


と漏れ漏れ祭りが開催されていた模様滝汗


毎日彼らの面倒を見ている
わたしでもそこまでの漏れ漏れ祭りは
未経験ですけど真顔どんまい夫



実技試験は女の人に厳しいおばちゃんが
多いと聞いていたのでびびっていたの
ですが、わたしの担当は穏やかそうな
ヒゲのお姉さん(元お兄さん?)でした。


試験も特に難しいことは要求されず
駐車と、路上をちょっと走って終わり
でしたニコニコウインカーとワイパーは間違ったけどね!


お姉さん(お兄さん?)にも

「あなたの運転よかったわ。
 ひとつだけアドバイスするとしたら
 ストップサインのとき…◇●*※‰」




無事合格できて嬉しさのあまり
お姉さん(お兄さん?)のアドバイスが
入ってきませんでした。


「オッケーグッ」って言って帰りました。



免許証早く来ないかな〜口笛