夫の海外転勤と第二子妊娠 | おちびーずと愉快なアメリカ生活

おちびーずと愉快なアメリカ生活

夫の仕事の都合でアメリカに住むことに。2017年4月生まれの長女と2019年9月生まれの次女との愉快な(?)アメリカ生活について綴っています。
昔の記事はドイツ駐在していたときのもの。

そのうちあるだろうなぁと思っていた夫の海外転勤でしたが、

まさかこんなに早く現実のものになろうとは・・・

 

まだ家建てて2年だよーえーん

子供だって小さいよーえーん

 

家建てて子供生まれたら飛ばされるというジンクスは聞いていた

けれど、いざ自分達の身に起きてみると色々大変ですねゲロー

 

まず、何よりおうちどうしよう?!というのがうちの一番の課題でした。

転勤中に持家をどうするかの選択肢としては、①貸すか②空き家で管理③売る 

くらいしかないと思いますが、

まだ2年しか住んでないし・・・、

土地も気に入った場所だったので売るのは嫌だし・・・、

貸すって言っても知らない人に貸すのもちょっと・・・、

だからと言って空き家にしておくと、家が傷むというし・・・、

と色々悩みました。

とりあえず知り合いに声をかけてみるも、なかなか一軒家の貸し借りはハードルが高い。

幸い近くに住む弟(独身)が住んでくれることになりました。(家賃はタダ笑い泣き

 

家のことが決まり、とりあえず一安心と思ったのもつかの間、なんか体調悪い日が続くなぁと思ったらまさかの第二子妊娠してましたゲラゲラ

そろそろ2人目ほしいとは思っていましたが、まさかのこのタイミング。笑

出産予定日は2019年9月。夫の渡米は2019年3月末。

アメリカで生・・・いやいや、ちょっとムリ滝汗 24時間で退院させられるなんてムリムリゲロー 日本で生む! と決めましたが

日本で生むとなると・・・

生んでから渡米?

生むまでは産休まで働く? 

上の子もまだ2歳で夫不在でフルタイム?ゲロー 

とさらなる悩みが・・・

 

ちなみに私は夫と同じ会社なので、夫が海外転勤になったときに帯同する場合

ありがたいことに退職ではなく休職することができますキラキラ

でも休職できるタイミングは転勤先に移動する日からなので、普通に考えると一度渡米した後出産前に戻ってくるか、産休まで働くか、の二択。

でもでも渡米してる間におなかの子に何かあっても嫌だし、産休まで夫不在+2歳児育児でフルで働いて何かあっても嫌だなぁ・・・とおなかの子最優先で2歳児のごとくイヤイヤして人事に相談してみた結果・・・

有給と欠勤(無休)で4月頭から産休まで休めるとのことキラキラデレデレ

人事の担当者もママさんなので理解があって本当に助かりました。

妊娠してもしなくても、会社側としてはいなくなるタイミングは同じだしね。

育児休業給付金とかももらえるみたいだしデレデレヨカッター

 

ということで夫には申し訳ないけどしばらく単身赴任してもらうことに・・・

2歳の娘のかわいい盛りに独り占めしてごめんよアセアセ