なんと7月のホノルル便に続き、今回のホノルル便でも機内で教え子に再会気づき



入社3年目のXちゃん。


チーフと一緒にご挨拶に来て下さり、本当に嬉しかったです。


髪もボサボサですが、こんなに貴重な機会ですから、もちろんもれなく記念撮影 by チーフ。



既卒でしたのでお仕事と両立しながらの転職活動をされていらっしゃいましたが「転職して良かったです」と笑顔で仰る姿を見て、私も本当に嬉しくなりました。


私は飛行機はJAL一択なので(笑)、また教え子に再会出来ることを願ってキラキラ



昔から私は本が大好きで、今ホノルルに来ていますが今回も読みたい本を何冊か持参しています。


本格的に読書好きになったのは、ロンドンで生活していた20代の頃からでしょうか。

要は時間が有り余っていたのです。


ヴァージンアトランティック航空のクルーとしてロンドンベースで生活していたのですが、フライトは月に3回半程度、ロンドン⇆成田を往復するだけ。


一回飛んでロンドンに戻ると3-4日お休みがあり、更にスタンバイが2-3日ありましたので1週間くらいはロンドンでのんびりすることもありました。


そんな長いお休み中は、Harrodsをウロウロしたり(笑)、ナイツブリッジから大好きなSlone Streetを歩きコンランショップまでお買い物に行ったり、アフタヌーンティーをしながら同期と延々とおしゃべりしたり、日帰りでパリのエルメスのsoldに行ったり。


とにかく好きなことを好きなだけ楽しめた本当に贅沢な時期だったと思います。


あれこれしても、まだまだ時間があったことや、やはり海外生活で日本語が恋しかかったのかもしれません。


当時はとにかく本を読んでいました。


ブログで紹介しているのは圧倒的に実用書が多いのですが


当時は小説もたくさん読んでおり三島由紀夫さんの本は全て読んでしまったかも。


特に印象に残っているのは「宴のあと」


女性が主人公ですから、女性の方は特に面白いと思われるんじゃないかと思う内容ですので、ご興味ある方は是非気づき



先日、ロート製薬が、採用試験におけるエントリーシートによる書類選考を廃止すると発表しましたね気づき


書類選考の代わりに導入するのが「Entry Meet」

人事担当者と15分の対話をするとのことで、これが採用プロセスの第一ステップになるとのこと。


書類選考を廃止した理由は、ChatGPTなどを使ってエントリーシートを作成する学生も増えてきた中、内容が均質化し受験生の個性が見えにくくなってきたからだそう。


エアライン業界でも、ANAは数年前から動画エントリーを採用しています。

※ANA websiteより


エントリーシートも提出していますが、恐らくちゃんと読んでいないはず...


なぜなら以前、途中までしか入力していないものを提出してしまった生徒さんさえ通過していたからアセアセ


だからこそ、ANA試験では動画が本当に大切なのです。

通過する動画はコツがありますので、是非しっかりポイントを抑えて撮影してくださいね。