今日は午後から

こったんの病院へ行ってきましたよー


こったんげんきなのに…無気力無気力


そうなんです元気なんですよすっごく!!


今朝もジャンプ連発してご機嫌だったし

もりもりチモシー食べてるし


本来なら春にしてる健康診断(血液検査とレントゲン)まで行く予定はなかったんです



ちょうど1週間前からこったんがくしゃみをすることがありましてね


記録用でちょっと詳しく書いておきますね


1/24

くしゃみを数回連続

右の鼻から白い鼻水がーー魂が抜ける


鼻水を拭いてあげるとそれ以降はくしゃみも鼻水もせず


1/25

また数回くしゃみをして右の鼻から白い鼻水


普段の私ならこの時点で病院に行こうかなーと思うのですが

ちょうど例の大雪の日でね


うちの地域もかなり積もって20センチくらいかな


これは雪が積もった日ではなくて

さらにその翌日の道路悲しい


しかも1回鼻水が出たらそれでその日はくしゃみも鼻水も終了なのよあんぐり


1/26&1/27

くしゃみ2回くらい鼻水なし


1/27&1/28

くしゃみも鼻水もなし


1/29

くしゃみ3回くらい右の鼻から白い鼻水少し


1/30

くしゃみも鼻水もなし


鼻がズーズーいうこともなく

めちゃくちゃ食欲もあったので鼻づまりではなさそうだし歯も大丈夫そうかな


こんな感じでしたー


まぁおそらくスナッフル初期だろうと思いつつ


とりあえずこの1週間はチモシーの粉(細かいところ)はいつも以上に入れないように気をつけました


あとケージに掛けてる毛布やケージカバーが

ケージ全面を覆うと

おしっこのアンモニア臭でスナッフルを誘発しやすいので

(もし全部覆ってる方いたらやめたほうがいいですよ)


うちはケージの前側の半分だけにしていたのですが雪で気温も低かったため

バスタオルとブランケットで2枚重ねていたタイミングだったので


それをとりあえずブランケット1枚に変更して様子を見てました


明らかにくしゃみも鼻水も減ってはいましたが

スナッフルが自然治癒する可能性は低いし


酷くなっても大変なので今日病院に行った次第です指差し


診てもらった結果


超絶初期なので飲み薬不要

目薬を1日3回のみ


という治療になりましたニコニコニコニコ


飲み薬+点鼻薬かなーと予想してましたが

鼻も一応通ってるしすごく軽度なので

飲み薬はいらないとのことでしたニコニコ


点鼻かと思いきや


目薬をさせば鼻に抜けていくので

その過程で薬が浸透していく


ということで目薬だけで大丈夫とのことでしたー


点鼻は嫌がりそうだから

抱っこしないとだなーと思ってたので

目薬というのはありがたいびっくりマーク


目のまわりを拭いたりしてても全く嫌がらないこったんなので目薬なら抱っこしなくてもさせるにっこり

実際めっちゃくちゃお利口でじーっとしててくれるので

目薬さすのは全然問題なしですニコニコ


しっかり1日3回

目薬は症状なくなっても差しきり


これで超絶初期のうちにしっかり治そう👨‍⚕️ということになりました


先生いわく

ロップは特に鼻が低い(たぶん鼻腔もより細い)のでくしゃみや鼻水(いわゆるスナッフル症状)は出やすいそうです


こったんも今回1日1回くらいしかこういった症状を見かけなかったので


私も仕事行ってるしね家事もしてるしね


ずーっと見てるわけではないけども

鼻水が出た形跡はないかはけっこう常にチェックしてたけど別になかったんだよねぇ


なのであんまり気にしてなかったら軽度で気付けなかったかもなーと思いました


実際旦那は全く気付いてなかったしね



さてそして

病院から帰宅後は

マットにおしっこをして嫌だったアピール泣き笑い泣き笑い

これは病院行くと帰ってだいたいする泣き笑い


でもそのあとはすぐにご機嫌になって


お野菜をもぐもぐするこったん

おいちいよだれ飛び出すハート


こったんお疲れさまでしたーーハート

往復2時間運転の私もお疲れ様指差し




くしゃみとかにいいっていうから

これも買ってみたんだけどね

 味見してみたら黒糖みたいでめっちゃ美味しかったんだけどこったんはあんまり好きじゃないみたいで

これを包んだ野菜を心底嫌そうにちまちま…真顔と食べては残してしてたので

あげるのやめちゃいました