英国の韓国人留学生が次々“人種差別”被害、現地の韓国人らが「ろうそくデモ」で対抗へ | 放浪者Yのブログ

放浪者Yのブログ

ダメな男の誰も知らない二つ目の人格

英国の韓国人留学生が次々“人種差別”被害、現地の韓国人らが「ろうそくデモ」で対抗へ
Record china
配信日時:2018年11月23日(金) 1時0分

2018年11月22日、韓国・聯合ニュースによると、英ロンドン市内で発生した韓国人留学生集団暴行事件を受け、現地の韓国人らに衝撃が広がっている。

そんなことがあったんだね。知らなかった。

在英韓国人らは22日、現地時間の25日にロンドン中心部オックスフォード・サーカスのマークス&スペンサー前で、ろうそくデモを行うと発表した。同場所は11日に韓国人留学生が英国人約10人から人種差別が原因とみられる集団暴行を受けた場所だという。当時、韓国人留学生は地面に倒され殴られる被害に遭ったが、多くの通行人のほとんどが素通りもしくはスマートフォンで撮影するだけで、加害者を止めに入ったのはわずか2人だった。通報を受けたロンドン警察は現場に出動すらしなかったという。

本当のことなのか?
本当に人種差別が原因なんだろうか?
かなり昔のことになるけど、ロンドンには仕事で何度も行った。
娘たちを連れて旅行にも行った。
もちろんそれぞれ期間は短かったけど、差別を感じることは無かった。
旅行のときには、2回も道を聞かれたよ(笑)
ロンドンは人種のるつぼみたいなところで、住人の多くが外国からの移民?移住者だったりする。
今の市長も外国にルーツをもつ人じゃなかったっけ?

これは、想像でしかないけど、この留学生何かやらかしたんじゃないかって思った。


英国では昨年10月にも、ブライトン中心部で韓国人留学生が「アジア人だから」との理由で英国人2人にシャンパンの瓶で顔を殴られる事件が起きていた。

「アジア人だから」との理由って信じられない。

両方とも韓国人留学生なんだね。
何か誤解があったんじゃないかなぁ。
シャンパンの瓶で顔を殴るって相当のことだよね。

「通報を受けたロンドン警察は現場に出動すらしなかった」というのもちょっと信じられない。


こうした事件が相次いで発生していることを受け、在英韓国人らは「生存の危機を感じている」とし、英国政府に対し「人種や宗教、身体的障害の有無に基づく憎悪犯罪を厳しく処罰してほしい」と訴えている。また暴力のない「平和ろうそくデモ」を通じ、英国人をはじめとする人々の意識変化を促す計画という。

「こうした事件が相次いで発生している」?そうなのか?
理由が「アジア人だから」ということなら、在英韓国人だけじゃなく、在英アジア人たちも「生存の危機を感じている」はずで、日本でも話題になってしかるべきな気がするけど・・・そんな話は聞かない。


相次いで発生している事件といっても、理由は「アジア人だから」というんじゃない気がする。
それぞれ、理由があるんだろう。それが、理不尽なものであったとしても単に「アジア人だから」ってことじゃないんじゃないかなぁ。


これを見た韓国のネットユーザーからも
「人種差別は絶対に許されない」

ハハハ。韓国人から言われると、お前が言うなって気持ちになる。
「人種差別はしてもされても駄目。これを機に、英国人は真の紳士になるべき」
紳士になるべきは韓国人じゃないかなぁ。
「被害者がアジア人なら出動すらしないの?そんな状態なら恐ろしくて旅行にも行けない」
きっと、韓国人には来てほしくないって思ってるだろうから、いいんじゃない?
などと訴える声が上がっている。 

また
「なぜ市民がする?政府や外交官らの責任では?」

だよね。きっと韓国政府や外交官は理由を知ってるんだよ。
「韓国大使館の我関せずの態度も大きな原因だ。外国にいる領事や大使らは与えられた任務を理解しておらず、毎日ゴルフや国会議員の接待ばかりしている」
”毎日ゴルフや国会議員の接待ばかりしている”のかは知らないけど、抗議できない理由がありそうだ。
「大使館の職員は何をしたの?税金で遊んでいたの?韓国の大使館は信じられない」
だろうね。私も韓国・韓国人は信じられない。
「韓国大使館は自国民の保護には興味ない。今に始まったことではないけど」
そんなことは無いと思うよ。韓国政府・韓国人は日本に対しては理不尽な要求をしてくる。
など、自国政府らの消極的な対応を批判する声も数多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

ここからは私の想像。

オクスフォード・サーカスで、韓国人留学生が理不尽な言動をした。
⇒現場にいる人たちはそれを止めさせようとした。
⇒それでも韓国人留学生は止めなかった。
⇒喧嘩になった。
⇒通報したけど・・・警察が来たころには既にもめごとはおさまっていた。
⇒韓国人留学生はシャンパンの瓶で顔を殴られたと主張した。
⇒警察は、暴行事件とは認定しなかった。

全くの想像。

しかし、シャンパンの瓶で顔を殴られ負傷したなら、刑事事件として捜査が行われていると思うし、出動しなかったなら問題になっていてしかるべきだよね。

聯合ニュースも韓国人留学生集団暴行事件というなら、その事件が今どうなってるか取材・報道してるのかなぁ。
警察が出動しなかったなら警察は韓国人留学生集団暴行事件があったことはどのように知ったんだろう?
真相は解らないというのが私の感想。

やっぱり、「アジア人だから」じゃなくて、その韓国人留学生に起こった個別の話だと思う。

聯合ニュースもその韓国人留学生の話やデモを計画している在英韓国人らの話を聞いて記事にしてるだけなんじゃないかと思う。

証人はその韓国人留学生の証言だけかもしれないって気がしてきた。

どこかで聞いた話。