家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop


今日、自分の選択が

とっても良かったなって思いました。




ちょっと長くなるけど、

この話、大事な気がします。




次男の習い事の帰り、


次男の仲良しのお友達が


我が家の車に乗り込んで


『家に遊びに行く』


と言い出しました。




彼はとっても強い意志で、

うちの車から絶対に降りなくて

1時間ほど経過🤣(笑)




その子のママさんとおしゃべりしたり


子供達と絡んだりして


楽しく過ごしてはいたけど、


用事があると聞いてたから


さすがにそろそろ帰ろうかとしても


彼はがんとして譲らない。




『あの公園まで乗って行く?』


とか


『家まで送ろうか』


とか


交渉してみたけど


頑固に意志を曲げない🤣💕





最初は困ったなと思ったけど、


まっすぐに、


自分の望みを素直に


ストレートにぶつけてくれる


その子の姿を見て、


その想いを叶えてあげたい


と思えてきました。




本当に子供ってパワフルだし、


自分の望みにシンプルに向き合ってる!





その時に、


なぜ家に急に人が来るのが困るのかな


と、考えてみました。






家が散らかってる





ほとんどの人が、

ここに引っかかると思う。





でもほとんどの人が

足の踏み場がないほどまで

散らかってるわけじゃないと思う。


(足の踏み場がないなら物理的に人が入れるスペースはないから本当に困ると思う。)





多少の散らかりなのに、

人が来て困るのは

自分のエゴだと気づきました。






家が散らかってても、

子供は気にせずに遊ぶと思う。






子供のお友達が遊びに来る

家が散らかってる

家に帰ってお母さんに報告する

家事ができないと認定される

自分の価値が下がる




この計算式が頭の中で成り立ってしまうから

困るんだって気づいたんです。




【部屋が散らかってる】ことと


【自分の価値】や【自分の評価】を


結びつけるから


嫌な感じがする。





でも、自分の価値や

評価を決められるのは

自分だけ。







お友達が家に来る

子供達が喜ぶ

私も嬉しくなる





え?

こっちが今の私にとって正解じゃない?




自分のくだらないエゴで

子供の純粋で真っ直ぐな望みを

潰してはいけない。




一見、不調和を起こしているのは

次男のお友達に見える。



人の車に乗り込んで

立てこもって大人の言うことを聞かない。





でも、本当に不調和を起こしているのはだ。



間違ったエゴを重視して

外から評価されようとしている。






私の答えは決まった。





『わかった!用事のある時間までウチにおいで』



と、お母さんに了承を得て


車を走らせました。





晩御飯は、冷凍してた前回の残りのカレーと


たくさんあった冷凍ご飯という


稀にみる超手抜きの日だったけど、


着飾らず、そのままを食べてもらいました。





どう評価されたっていい。


私が私に満足してたら

低い評価をされたって

自分に傷をつける考え方にはならない。



そう強く思えたことが

私にとってはプレシャスでした。




食後は、


みんなでゲームをして


すごく楽しそうに


遊んでいました。


約束の時間になって


彼の家に送って行く時には


ご機嫌にルンルンで帰ってくれて、


我が家の子供たちもルンルンで、


次は泊まりに来てもらおうと、


相談をしていました🤣💕






彼が自分の望みを


シンプルに


全力で向き合ってるのを見て


こういう姿勢が望みを叶えさせるんだなと


あらためて感じました。





望みが出たら、


しのごの言わずに


シンプルに向き合えばいいんだ。





その強い気持ち


強い意志が


現実創造をするんだなと


子供達から学ばせてもらいました。





そして、私の価値は私が決める。



私を愛せるのも


傷つけられるのも


私だけという


大切なことにも


向き合えた時間でした。








ありがたい気づき💕






もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村