家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop


いつも優しくしてくれる

保育園のママさんが、

わざわざ買ってきてくれたもの

ぎぼまんじゅうさんの【のーまんじゅう】



沖縄県民なら

誰もが知ってるあん饅だそうです。



チラッと世間話で


「食べてみたいー!」


って言ってたのを


覚えてくれてて、


わざわざ買ってきてくれるって


神なの?!😭🙏❤️



本当に優しくてありがたくて

感動しちゃう🥲🥲🥲愛飛び出すハート



商標登録は【のまんじゅう】だけど

地元では【のーまんじゅう】と呼ばれ

愛されているそうです。





なぜまんじゅう」なのかというと

【の】が書いてあるから😁


この「の」は「のし」を意味していて

お祝い事でいただく

縁起物なんだそうです!




お店に行くと、

書くか書かないか聞いてくれて

その場で書いてくださるそうです🖌️


開けると月桃の香りがして

沖縄っぽさ満載🥰❤️



この香りがもう体に馴染んできた❤️


最初は不思議な香りだと思ったけど

今では美味しそうな香り

変わりました😊💕

【のまんじゅう】を含む

沖縄の三大まんじゅうは全て

月桃に巻かれているそうです。



月桃の葉は殺菌作用があるから

暑い沖縄で腐らないための

古くからの知恵なんでしょうね。



中には餡がたっぷり!

この餡が甘さ控えめで、

重たくないから

すごく食べやすい!




結構渋めの食べ物だと思ったのに


意外なことに


子供達に大好評で、


取り合いになって食べてました。




君たちはもう完全に


うちなんちゅー


言っても良いでしょう🥹❤️


首里名物だそうで、首里城に行った時に

立ち寄るのも良いですね。


私まだ首里城行ったことないけど🤣🤣

(家族が行った時、風邪ひいて置いて行かれた🥲)


私、ずっと人と関わることに


苦手意識があって


一番上の子の時は、


ママ友の作り方がわからず、


1人もいなかったんです🤣笑



いつも1人だった。


それでも平気だった。

(1人は基本的に好き)




でも、世界に対して心を閉ざしているよりも


傷ついてもいいからオープンハートで


生きようと思ったら


自分から気軽にママさんたちに


話しかけられるようになりました。





そうすると、今日みたいに


愛をいただく経験ができたり、


人と関わる楽しさを思い出せたり、


誰かに愛を渡す幸せを味わえたりして、


怖いと思ってた世界が


優しいって体感できました。





心を閉じてると損だなって


またあらためて思えた


素敵な今日でした❤️




今日も私にブラボー🥰✨






もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村