家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop


小学生の息子が

【しまくとぅば50音表】を持って帰ってきました。



移住一年目は何が何だか

さっぱりわからなかった島言葉。



3年目に入った今では慣れてきて

なんとなくわかるものもあります☺️



『目』が、『みー』になる感じも

馴染んできました。

【あいうえお】



【あいういう】


になることが


自然にわかってきました😃




『て』が『ティー』になったり


『はえ』が『へー』になったり


『ね』が『ニー』になったり。

よく分からないけど、

その音の感じに慣れてきた感じがします。





海外移住すると

まず聞けるようになってから

その言語を話せるようになるって言うけど、

今聞けるようになってる段階なのかも😁




『かちゅー』も聞いたことあると思ってたら

『カツオ』のことだったのね!





そして明日は【ムーチー】の日


ファミマにも、 

ムーチーが売ってました!

一年目は、月桃の葉っぱが

大量に売られてることにビックリしたけど、

今年は念願のムーチー作りの

お手伝いができることになりましたラブ



去年からずっとやりたかったやつ!




私、伝統文化に対しての

興味と尊敬の念が

すごく湧き出てくるタイプで、


口伝えで、

父母から子へ

受け継がれて今も残ってる

無形の宝物だと感じて

本当に尊くありがたい気持ちになります。








今日はサンニン(月桃)の葉っぱを

子供達と洗って拭いて準備してきました。





明日がとっても楽しみです!!








もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村