家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop


保育園のお便りに

おやつのレシピが書いてあって

子供たちに大人気だということで

真似して作ってみました!



『本当は教えたくない』って書いてたから、

レシピはちょっとボカシて書きます。




【黒糖くず餅3人分】

葛粉50くらい

黒糖50くらい

水300くらい

きな粉適量




全部混ぜて、混ぜながら火にかけて

ヘラに持ち替えて透明になったら

冷やし固める。



一口サイズに切って


きな粉をまぶしていただきます。

甘さ控えめで、

柔らかくて

いくつでも食べられます!




意外なことに、

下の2人は冷やす前の

熱々状態が美味しいらしい🤣




それも手作りだから

食べられるものですもんね。




ちなみにくず餅は関西と関東では

別の食べ物だそうです!



さらに沖縄はまた独自の

変化をしてオリジナルの

くず餅なんだそうです。




材料が全部違います!



関西→ マメ科の多年草から作る葛粉

関東→小麦粉を乳酸菌で発酵させたもの

沖縄→芋のでんぷん





同じ名前の食べ物なのに、

見た目も材料も違うなんて

面白いですねニコニコ飛び出すハート

 



もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村