家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop

スーパーに行くと


ムーチーがたくさん売っていて


子供が食べたいと言ったので


一つ買ってみました。



ムーチーって【お餅】のことだと思ってたら


本島のちまきのようなイメージの食べ物。




餅粉に砂糖を加えて、

月桃の葉で巻いて

蒸すんだそうです。





ファーマーズマーケットに行った時、

入ってすぐが葉っぱ売り場になってて


沖縄初心者の私は

何に使うのかわからなかったんですが、


ムーチーを作るためなんですね。




しかも、ムーチーは、


お正月の風物詩なのかと思ったら


旧暦の12/8に食べるものらしい!



それが今年は12/30!!!





何も知らない私は、

29日に賞味期限が来るものを買って

30日を待たずに食べました泣き笑いガーンガーン



子供と一緒に食べてみると、

月桃の葉の香りなのか、

身体に良さそうな

漢方薬みたいや香りがして、


薬になりそうな食べ物なのかなと

思いました。




子供たちは一口で終わりましたが、

私は漢方薬の味が結構好きなので

(漢方薬の味が好きってなに?🤣)

美味しいと思いましたよ🥹❤️❤️





ただし、


食べる日にちを間違えたのがショック🤣🤣🤣🤣





ムーチーは、


【鬼餅】と書くそうです。



ムーチー伝説の話の一つに


仲良しの兄と妹がいて


兄が鬼になってしまって、


鬼が好むお餅に鉄を入れて


噛みきれないから


夢中になってるところを


突き落としたという


お話があるんだそうです。




ムーチーの日には


ムーチーを作って神仏にお供えし


いただくことで、


健康長寿や、邪気払い、


子供の健康祈願になるそうです。




ムーチーを食べると、


1年間元気に過ごせると


言われているそうです。




沖縄にはまだまだ知らないイベントが沢山あります指差し飛び出すハート



 

もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村