家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

YouTube

online shop

 

先日、娘の保育園でイベントがありました。

お部屋ごとに楽しい遊びができるシステムで、

我が家は「綱引き」に大ハマり!!

 

初対面の子供達も、親御さんも、

通りかかる人たちみんな巻き込んでやる感じが本当に楽しくておねがい飛び出すハート

 

 

どちらかのチームが負けてると、

その辺にいた誰かが助けに入ったり、

チームを寝返る人がいたりして、

永遠に決着がつかないシステム。

 

 

息子二人はずっと綱引きしてました。

 

 

綱引き担当の先生も綱引きの親子で覚えてくれました(笑)

 

 

 

「お母さんが本気でやるから、子供も本気になるんですよ」

 

と言われ、「確かに」と納得。

 

 

次の日筋肉痛になるくらい本気で綱引きしてました(笑)

 

 

 

娘はいつもと違う雰囲気の保育園に

緊張して、固まっていました。

 

 

でも、お昼ご飯の時間より早く

ご機嫌を取るために持参したおにぎりを渡すと

ニコニコに戻りました。

結局、私の分までおにぎりを食べて

急に元気満タンになりました泣き笑い泣き笑い

 

 

お昼は、豚汁を用意してくださって、

みんなで美味しくいただきました。

 

 

帰りには子供達が一人一人お菓子をもらって

食べながらみんなご機嫌で帰れました。

 

 

お菓子を持ってくるのを忘れていたので、

「保育園、さすが!!!」と感嘆!

 

 

疲れた子供達を歩かせるには

おやつが最強です。

 

 

 

楽しかったーーー!

 

 

娘の保育園、大好きなんですよね、私が。

 

 

園の方針とか、雰囲気とか

先生方も好き。

 

 

 

ゆるい感じとかも好きです。

 

 

ゆるいからこそ、他のお子さんにも

気兼ねなく接することができて、

みんな可愛くていつも癒されます。

 

 

先生の代わりにケンカを止めたり、

靴を履かせてあげたり、

おしっこしちゃった子を運んだりするのも

私からしたら楽しい(笑)

 

 

みんなで手助けしながら子育てする

沖縄の縮図のような気がします。

 

もしよろしければ

 ポチッと押して応援お願いします飛び出すハート

↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村