家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

online shop


次男の通っている幼稚園で

鍵盤ハーモニカを買いました。



私はこれをずっと


「ピアニカ」


と言って育ってきました。





でも、沖縄の大多数の人は


これを


「ピアニカ」


とは言わないそうです。




沖縄では、


概ね、


鍵盤ハーモニカを


【メロディオン】


と言います。


全国的にもかなり少数派!!


11%くらい。




なぜ呼び名が地域によって

違うのか調べてみました。





この楽器は、



鍵盤ハーモニカ


が正式名称で、




YAMAHAが出しているのが

【ピアニカ】




スズキが出しているのが

【メロディオン】



なんだそうです!




確かに、次男の鍵盤ハーモニカは、

スズキ製。

商品名で呼んでたんですねニコニコラブラブ



NHKでは絶対に

【鍵盤ハーモニカ】ですね爆笑





沖縄に住み始めて3ヶ月半。




給食のメニューの


「クーブイリチー」

「イナムドゥチ」


には驚かなくなったけど



まだまだ驚けることが

たくさんありますおねがいラブラブラブラブ



面白いラブラブラブラブラブラブラブ