家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

online shop


寝る前に、【毎日瞑想】始めました。



目的は特にありません。




感覚的に


「毎日瞑想しよう」


と思ったのでやり始めました。




【イマココ】の好きなところの

切り取りを毎日聞いて、


忙しくても出来る【ソースタイム】を

意識していましたが、


「毎日ちゃんと瞑想をやりたい」


っていう直感が来て


ヨガの作法に従った瞑想を始めました。




Happyちゃんの瞑想は


フリースタイルですが、


私は敢えてヨガスタイルでやってます。




足はあぐらではなく、


パドマーサナ(蓮華座)


ももの付け根に反対の足を乗せます。



これはヨガでは瞑想や呼吸法に

最適のポーズと言われています。



全ての病を遠ざけるとか、

解脱(悟り)への道を開くとか、


色んなことを言われますが、


私は他の座り方よりも、

チャクラへを意識しやすい気がします。



仏教でも、最も尊い座り方とされ、

仏様もよくこのポーズをされています。




そしてやることは



①呼吸法

②瞑想

③感謝



これをその日の気分で順番を入れ替えます。





一昨日は長男の宿題に2時間付き合って

気分が悪すぎて、


感謝なんて

できる状態じゃなかったので、

(これに懲りて宿題に付き合うのはやめました。)



呼吸法と瞑想をやって整えてから

やっと感謝する気になれました笑い泣き笑い泣き




朝起きたら

スッキリ気分がいいラブハートハート





【イマココ】プログラムで、


今に意識を集中すると、


薬や、化粧品、運動など


全ての効果が最大限体感できるようになる

と習いました。




瞑想もそうで、


昔、真剣に毎日やってた時よりも、


【瞑想】が上手く使えるようになってると感じました。




【瞑想】が上手くなったんじゃなくて

上手く使えるようになったというのが不思議な感覚。





具体的には


  ①呼吸法

【イマココ】でやった炎の呼吸は、

自分のパワーを感じるのに最適だと思います。


ヨガ的にはクンダリーニが覚醒するんじゃないかと思って期待してやってます。



※クンダリーニは下腹の辺りにいるとされるとぐろを巻いた蛇の形をしたエネルギーで、身体のアグニ(火)を強めると、熱くてビックリして、全チャクラを通って頭のてっぺんから抜けると言われています。


これは修行を重ねたヨーガ行者にしか体験できないとされています。




呼吸法のやり方は、

(言葉で書くと分かりにくいですが)


勢いよく吸って

ゆっくり吐いて


上のチャクラから順番に

くるくる渦巻きながら

呼吸を下に下に下ろしていきます。



チャクラの場所で吸って

ゆっくり吐きながら

下のチャクラへ回転するエネルギーで移動。



そして、お腹より下に来ると、

吐く息の音を立てて、

体の中で炎が燃えたぎるイメージ。



これを第1チャクラまでやります。



これをやってから瞑想すると

集中しやすくなります。




  ②瞑想

私の大好きな【ソーハム瞑想】をやっています。

オリジナル要素も混ぜて、

ソースに語り掛けるやり方です。


ぬん先生のご説明がわかりやすいハートハート


これで、涙が出たり、

感情が溢れたり、

自分の豊かさに気づいたり、、、



とっても整います!!



  ③感謝

感謝の波動は1番高い周波数なので、

そこに少しでもとどまれるように

その場所を意識するためにやっています。




今日も一日無事に終わって感謝


家族がみんな平和に眠れて感謝


美しい空に感謝


満たされた心に感謝


いきていることに感謝


こんなに面白い地球ゲームに参加できて感謝




その時思いついた感謝を感じます。





そんな感じで、

時間にすれば10分~15分くらい。




毎日1時間はキツイので

このくらいなら続けやすいですおねがいハートハート