2021年家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

online shop


長男は、2月からこども園に通っています。


那覇市では、公立の保育園が

全て『こども園』と呼ばれ、


働いてる方は保育園として、

働いてない方は幼稚園として

使っているので、

帰る時間もその子それぞれ。

(私立幼稚園や認可・認可外保育園も沢山あります。)



こども園は小学校の隣にあることが多く、

連携をしっかりととってくださっています。




沖縄では、輸送費がかかるので、

食材は他地域よりも高く、

その分給食は少し質素な感じがします。



でも、沖縄文化を伝えようと

独自のメニューが沢山あります。




わからないものは、

興味があるので

いちいち調べます(笑)



わかる言葉の間に

時々わからない言葉(笑)



でも、たまたまゴリさんのYouTubeで知った

「クーブイリチー」。


【昆布の炒め物】です。



多分ホテルの朝食とかで

出てくることがあると思います。






『うむくじ天ぷら』はわからない(笑)




調べました!



うむくじは、「芋クズ」が訛った言い方で、

紫芋のデンプンの天ぷららしい!



モチモチしてるんだって。

(画像はお借りしました)





あと、【大根ンプシー】



大根という身近な食べ物が


ンプシーされると


謎の食べ物に感じる(笑)




調べました!!




「ンプシー」は、味噌炒め煮です。



大根の味噌炒め煮


よりも


大根ンプシー


の方が


言葉が短くて省エネですね。





こんな環境で、

子供たちがどんなふうに育つか

とっても楽しみですおねがいラブラブラブラブ



 

 

 

 

 


↑子育てママのオススメ商品集めてますおねがい