2021年家族5人で沖縄移住!
2015♂2018♂2020♀
Happy理論実践中!HTL一期生ラブラブ

Instagram 

ホームページ

online shop


ご近所さんが


『実家から送ってきたから』



と、


島にんじん

持ってきてくださいましたラブ



こんなに立派なジャガイモも!


【島にんじん】は、


スーパーで見かけて


「なに?!あの長くて黄色い人参!」


と、ずっと気になってたので、


めっちゃ嬉しい!!!



「どうやって食べるんですか??」


と聞くと、


「炒めたりして。普通の人参みたいに食べたらいいよ。」


って教えてくれましたおねがい




【島にんじん】の

長さが伝わりにくいので、

子供たちに寝転がってもらいました(笑)

だいたい、4歳になりたての子供の

上半身くらい(笑)


さらに分かりづらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



普通の人参の3〜4倍の長さ🥕



皮がむきにくいかもと思いましたが、

ピーラーでスルスル剥けました!


普通の人参より柔らかくて

皮がむきやすい!!



そして皮が長い!!!(笑)




この皮もきんぴらにできそう!



沖縄で人参といえば

【にんじんしりしり】!



さっそく斜めに切って千切りに。


レシピはこちらを見ました



このレシピ、本当に止まらなくなります!



途中で普通のにんじんも混ぜて、

2色のしりしりにしました。

色が分かりづらい笑い泣き笑い泣き



子供寝かしつけてから、

一人でまた食べた時の写真の方が

色が分かりやすいです。

島にんじんは見た目たくあんみたい!


にんじんしりしりは味付けがしっかりなので

味の違いはあまりわからなかったけど、


歯ごたえは島にんじんの方が

繊維っぽさが少しだけ強いかなと思いました。


でも大きな差はないです。



島にんじんは、沖縄の在来種ですが、

昔は、北は東北まで、

日本全体で作られていたそうです。



 島にんじんは、沖縄を代表する野菜で、

沖縄では「黄色い大根」を意味する

「チデーグニ」と呼ばれているそうです。



根の長さが30~40センチにもなり
細長いのが特長。


 また、普通のにんじんに比べて
甘味がありやわらかく、
香りが強いのも特長。

 カロテンが豊富ということで
沖縄では古くから薬膳料理に
利用されてきたそうです。

 

 

 

スーパーではほぼ売ってます!


旅行に来られた際は

スーパーを見てみるのも

面白いですよ!



私は沖縄初心者なので、

まだまだスーパーで初めてみるものが

色々あって楽しいです。




知らないこと知れるって

何歳になっても楽しいですねラブラブラブ


 




↑子育てママのオススメ商品集めてますおねがい