ふくちゃんの卒業が決まって数ヶ月

 決まってしまいましたね。30までモーニング娘。で居てほしかったふくちゃん(譜久村聖)の卒業が決まって数ヶ月。秋に卒業することになりました。タイミング的にふくちゃんの誕生日の10月30日近辺だと思います。場所は武道館かたまアリだと踏んでいます。

 

残された9期えりぽん

 となると、えりぽん(生田衣梨奈)が唯一の9期となるわけですが、個人的には最後に残った9期がえりぽんになるとは思っていませんでした。むしろふくちゃんより先だと思っていた……。りほりほ(鞘師里保)、ズッキ(鈴木香音)、そしてふくちゃんが抜けるにあたり、最後の9期がえりぽん。

 

リーダーになりたいあゆみん

 前々からリーダーになりたいと言っていたあゆみん(石田亜佑美)。これによりサブリーダーからリーダーへ昇格するのでしょうか?同じサブリーダーのえりぽんがサブリーダーからリーダーになれるかは疑問。なのでおそらくはこれからのモーニングのリーダーはあゆみんになるのではないでしょうか?と私は思っています……が、どうなるかはわかりません。ハロプロ自体のリーダーは、こちらもおそらくですが、Juice=Juice現リーダーのあーりー(植村あかり)になるのでは?と踏んでいます。

 

次の卒業は誰?

 次に卒業するメンバーを考えてみます。年齢的ならえりぽん。9期だし、順当にいけばえりぽん。でも、他の期のメンだってあり得ます。ふくちゃんの卒業でモーニングは歌の面で非常に痛手だと思います。なのでここで小田ちゃん(小田さくら)まで抜けたらモーニングのユニゾンは相当ヤバい。個人的には(大方の人が思ってそうだけど)、おんちゃん(北川莉央)は歌うまだと思うので、もっとボーカル面で育てて歌唱メンになるといいと思います。彼女はビジュアルメンでもありますしね。エース候補だとも思います。15期二人の、V6の剛健(森田剛、三宅健)のような「キャラメルボイス」感も好きなので、15期は歌の面でも期待しています。で、次に卒業しそうなのは……考えた結果、あかねちん(羽賀朱音)では?と思いました。あかねちんは正直スキルメンではないですし、人気も低いです。この人気の低さはかわいそうですが、ビジュアルメンまりあ(牧野真莉愛)、16期教育係にもなったチェル(野中美希)などが12期にはいるので、この中であかねちんが何ができるのか?と非常に疑問。あかねちんなりに頑張っていますが、人気につながらない。はるなん(飯窪春菜)も人気にはつながらなかったみたいですが、今活躍していますし、でも、あかねちんがこの先何ができるかな〜?と思うとやはり疑問。なので次の卒業メンは私は羽賀朱音だと踏んでいます。

 

でもあかねちんだっていいんだよ

 人気にはつがらなくても、あかねちんの努力は感じています。バラエティメンとしてはモーニングを代表できるかも?とは思っています。

 

ふくちゃんが卒業したモーニングは?

 歌の面で非常に厳しくなると思うモーニング。となると、歌うまメンとしておんちゃんとチェルが育つしかないのかなあ……と思います。チェルはまーちゃん(佐藤優樹)が卒業してから歌唱力第3位とも見ました。ふくちゃんが抜け、そして小田ちゃんが抜けたらモーニング終わりの始まり。どうなるのか。見届けます。