さーて、2022年も終わりが近づいてきました! なので今年のアイドル界隈に軽く言及してみます。

 

乃木坂46、5期生

 私としては井上和、池田瑛紗を推したいのですが、中西アルノ&岡本姫奈が加入しましたね。アルノに関しては冗談にしても悪質な発言、下品なSNSなどいろいろと明かされました。そしておかひなは未発表MVをSNSに載せ、地元でのいろいろ(これにより活動自粛)。まだ活動もしていないのに何が自粛……? といった感じでしたが、もう早アルノもおかひなもちゃっかり許されてますしこれも乃木坂の歴史の中でなかったことにされるのでしょうか? またドキュメンタリー映画が製作されるなら、このことには触れないわけがないですが、そこでこの事件を美談にして欲しくはないとの声は多いようです。5期生のエースはにゃぎでいいです。

 

モーニング娘。'22、16期加入

 櫻井梨央ちゃんが加入。たった1人の16期生です。ニックネームはおそらくふくちゃんが言い出した「らいりー」。メンバーカラーがミルクティー色というなんとも不思議です。ですが最近のらいりーを見てると日に日にビジュアルが進化していてすごさを感じます。モーニングとしてこれからも鍛えられていくでしょう。

 

加賀楓、卒業

 ビッグニュースでした。だって13期6年でしたっけ? 苦労人加賀様が卒業。ボーイッシュキャラは大成功し、ライブにはたくさんの女オタさんが集まりました。現場に行きたかった……。

 

鈴木愛理最高

 愛理のライブに行きました。今回のセトリは神がかっており、あぁ!、°C-ute、Buono!、他にもさまざまなユニットから厳選された楽曲たち。個人的には『サマウィン』があったのが嬉しかったです。歌が始まって早々に泣いてしまいました(笑)。『夢幻クライマックス』に関しては最後の「強く生きていこうね」が会場内に響き渡り「これぞ鈴木愛理や!」と感動。MCでもお茶目な愛理でかわいかったです。

 

Juice=Juice、武道館中止

 メンバー7人に新型コロナウイルス感染。これは中止も仕方ないでしょう。無理をして開催するのも難しいし残りの陰性メンバーだけで回すわけにもいかない。なので開催中止は正しい判断だったと思います。振替公演も決まりましたね。今回、武道館公演もライビュも何もかもが中止になったので今回大赤字だったと思いますが、運営の判断は正しかったと思います。

 

AKB48、岡田奈々

 また撃たれましたよ、文春砲が。今回ターゲットにされたのは元「三銃士」岡田奈々。最近はセンターポジションが多く、かっこいいAKBメンバー、そしてあの結婚スピーチを否定したメンバー(もう一人は高橋朱里ちゃん)として好感を持っていました。そうしたらなんと今年の6月あたりから2.5次元俳優と付き合っていたと。エースメンバーなのにやっちゃったね……と思いました。そして「卒業」ですが、これは「卒業」で済ませていいのか? と疑問に思います。「解雇」というと元AKB48・菊池あやかを思い出します。あの子は彼氏との2ショットプリクラ流出で「解雇」でした。そこから這い上がったきくじは強いです。……そして。

 

AKB48の恋愛はメンバーの自覚次第

 これを現総監督・向井地美音が言ってしまいました。まるで「恋愛禁止のルールはなかった」としか受け取れない発言でした。本人の自覚さえあれば恋愛はしてもいいのか。自覚があれば撮られてもいいのか。自覚あれば彼氏がいてもいいのか。それなら過去のスキャンダルへの制裁はなんだったのか。指原莉乃HKTは結果として大成功しましたし、峯岸みなみもそれを逆手に取りました(ノースリ箱推し)。自覚があるなら恋愛をしていいそうです。これは、48終わってしまったなと感じました。もうなんでもあり。人気は今や坂道です。これからの48がどうなってしまうのか。1元48オタとしてまだ注目しています。

 

 ……こんな感じでしょうか。今年のアイドル事情をさくっとおさらいしてみましたが、ハロプロには明るい話題、秋元系には暗い話題が多かった印象です。でも私はどちらも変わらず推しているので、来年は明るく輝くアイドル業界であるといいですね!