長男の埋伏過剰歯の抜歯手術、無事終了。
アドバイスや励ましのお言葉有り難うございました飛び出すハート

私も色々な方のブログを参考にしたので記録に残しておきます。

8月、乳歯がなかなか抜けないので永久歯欠損(母の私が先天性で3本欠損してます)を疑いかかりつけの歯医者でレントゲン撮影。



欠損どころか過剰歯発覚。永久歯が出てくるのを邪魔する場所のため手術を薦められ、紹介状を貰う。

初診予約がとれたのが10月、MRI撮影診察。その時点で冬休みも春休みも手術予約がいっぱい。学校休むことになるけどしょうがないねってことで春休み直前に入院手術予約。

2月術前検査。血液心電図もろもろ。

3月入院、2泊3日。初日PCR検査のみ飲食自由、2日目朝食抜き水分8時まで。11時~全身麻酔。14時半頃目覚めるが朦朧。



18時普通に夕飯。
意外に痛みなく普通に食べられたそうです。


以下術後画像なので苦手な方注意。




見えている歯は乳歯で、手術の影響ですぐにぐらつくはずと言われました。しかし実際に抜けたのは9月12月。




過剰歯は思ったより大きく変形してました。


子供なので医療費食事代はかかりませんでした。
小児科はみな個室のため差額ベッド代と雑費で約12000円。




我が家はコープ共済の医療保険で入院3日分18000円還付されました。
全身麻酔してようが骨切ってようが抜歯はわりとどこの保険会社も手術対象外みたいですね。

安いし骨折とかの怪我でもでるしコープ共済の医療保険おすすめです。うちは長男次男共に今のところ払った金額よりもらった金額の方が多いキョロキョロ


全身麻酔から二度と目が覚めない悪夢を何度もみていたので無事終わってほっとしました。


っていうか過剰歯ってほんと何なの?
人間の身体って不思議。