Quoridor(コリドール)
(人数)2〜4人/(考案)フランス/(時間)15分
相手のゴールを防げ!…
Quoridor(コリドール)
最大4人まで遊べるボードゲームです。ゴールまでの道を妨害、誘導し駒を進めゴールすることで勝利をつかみます。
コリドールとはCorridor(コリドー)廊下、通路という意味から名前が来ているように思います。諸説あるとは思いますが…
駒をプレイヤー正面、向かい側の列のマス目に置くことができれば勝利になります。
フェンスと言われる木の板を分けます。プレイヤーは駒を手前のライン中央に置きゲームの準備完了です。
プレイヤーは順番に駒を進めるか、フェンスで相手の駒を妨害するかを選べます。
全てのフェンスを使った時は駒を進めなければなりません。
駒の進め方:
駒は1回に前後左右に1マス進めることができます。
フェンスがある場合
フェンスを迂回するように駒を進めなければなりません。
相手の駒がある場合
相手を乗り越えて、相手の背後のマスに移動することができます。
※この時、相手の背後にフェンスがある時は斜めに移動することになります。フェンスは越えることはできません。
※4人プレイの時、飛び越えられるのは1つの駒のみになります。2つの駒以上は越えることが出来ません。
フェンスの置き方:
フェンスは2マスの間に置きます。自分の駒の進行、相手の駒の進行妨害のため置くことができます。
※ゴールへの道筋を完全に遮断するように置くことはできません。
↓してはいけません。
以上がコリドールのルールになります。
クアルトと同じくギガミックから発売されているボードゲームの紹介になりました。フランスで考案されてヨーロッパ各地の子供から大人まで遊んで楽しんでいるゲームだそうです。
[感想]結構、頭を使います。ゴールしようと進んでもUターンさせられるようにフェンスを置かれてしまいます。結局最初に戻ることも…(涙)。相手の妨害を妨害するように、自分のゴールの道を作るようにフェンスを置く事がコツのように思いました。考えると結構、奥が深いゲームです。クアルトと同じようにミニがあり、私は持ち運びがしやすいミニを購入しました。ミニはボードにフェンス置きがないですが今のところ、大きく困ってはいません。持ち運ぶならミニをお勧めします。