エキゾチックな文字に魅せられて「Tokyo Camii」③ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

12:00 気温12℃(体感10℃)湿度94% 🌧降ったりやんだり

 

冷たい雨が降ったりやんだり

 

こんにちわ

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

東京ジャーミイ ハラールマーケットで

スーパーでは手に入らない物買ってきました。

 

うちに居ながら遠い世界をほんの少し味わえる。

ほんとはね「本場で」が、望みなんだけど

 

ウイグル•ナンはボソっとしたなかんじだったんでオーブントースターで少し炙ってひよこ豆を加工したHUMMUS(ローステッドペッパー)をぬって紅茶にローズジャムを入れてお昼に食べたんです

「へ〜、ウイグル•ナンってこんなふうなんだ」ってかんじ。

 

そして

マヨネーズは絶対キューピーなんだけどBURCUのマヨネーズはキューピーに負けず美味しいよだれグッ

 

ピクルスはデイルピクルスのほうが好み

 

ハンドクリームは匂いが少し強め、かな?

 

 

 

今回

東京ジャーミイへ行ったのはローズマリーの香りが良かったオリーブ ローズマリー石鹸を買うのが目的だったのだけど残念でした置いてなくて

代わりにお馴染みアレッポのオリーブ石鹸を買ってきました。

 

アレッポの石鹸の裏の成分表示のラベルを見ると

原産国トルコ(アレッポ情勢の悪化によりアレッポの石鹸職人がトルコで製造)とあります

 

アレッポはシリア北部にある都市でトルコとの国境に近い。

日本にいると他国の情勢の事を聞いても遠〜い国の事と捉えがちですが

世界には情勢不安の中で生活している人が大勢いるというのが

こんな小さな石鹸の裏の情報からも知ることができます。 

 

 

 

 

これで

今回の異文化の旅は おわりですパー

 

 

クリップ 前回の買い物