「あやとり」とブルスケッタ?! | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

きょうはくもり 気温 17℃

週末お天気がくずれるらしい

 

 

先週 カナダのマゴとSkype

と言っても

マゴは恥ずかしいのか喋らないチーン 

 

何か言うと

うなずくだけ

日本語解ってるのに

 

ま、しょうがないよねチーン

 

 

マゴの手元をみると 「あやとりの紐」

 

私は息子に

「あんた、Cちゃんにあやとり教えたの?」 と聞くと

 

「俺ができるわけないじゃん」 との答え

 

「え、じゃあ誰が教えたの」

 

「学校の友達だろ」

 

「あやとり、って日本の遊びじゃないの?」

 

「カナダの子どもが知ってんだからどこの国でも

 やってるんだろう」 との答え

 

「あやとり」 って

日本の伝統的な遊びの「折り紙」と同じで

日本から世界へと広がっていった

遊びなんだろうか・・・

 

それとも

 

物のない時代に身近にある

細い紐を使った遊びとして世界の

あちこちで生み出されたものなのか・・・

 

カナダ人しかいないマゴが通う学校で

遊び方を知ったって事は

日本発祥の遊びではなさそう・・・

 

いやいや、日本びいきの親が

今の時代です

ネットで知ったとか・・・

 

知りたい興味がわいてきました

 

 

疑問に思ったら

検索・リサーチです

 

コンピューター様様です

興味深い記事を発見しました

こちら です

 

「あやとり」のルーツは正確に判明してないようなのですが

実は日本発祥の遊びでもなく

色々な国で自然発生的に誕生したと

考えられてるらしい

との事

 

一つ勉強になりました

 

 

 

クリップ  Culture

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

そして

 

地元の美味しいパン屋さんでバタールを買って

オーブントースターでカリッと焼きニンニクを塗って

よくぞここまで薄く切りましたね、って

言えるほど薄く切った生ハムに滝汗

トマト、玉ねぎ、マルハのサーデイン バジルソース

すし酢少々、オリーブオイル、ブラックペッパー

バジルで味を整えて

ブルスケッタ作ってみました

 

実際レストランで食べたことないんで

味がどんなものなのか分からないけど

 

ま、いいんでないって感じでした

 

それと

ホットプレートで焼肉でした