置いて欲しいゴミ箱が無い | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

9月アメリカ から帰って疲れが出たのかなぁ

何にもやる気無しお君でしたぁ、今も無い

 

手伝いに行くのはィャではないけれど

遠いので年々キツクなります、齢ですかね(ガックリ

 

 

11月に入ってしまいました

早い!

 

 

今日、夕方のニュースで新大久保で人気の韓国版ホッとドックの

食べた後のゴミがそこら中に落ちていて

地域住人がゴミを拾ってる 映像が流れました。

     ㇵㇿゥィーンの時も渋谷の街がゴミで凄かった

 

あのようなニュースを見ると

ゴミ箱を置いたらどうかしらって思うんですが

 

あの恐ろしいサリン事件以来ゴミ箱が街中から消えたんでしたよね

 

それに

「日本人はサッカーの試合後ゴミを拾って尊敬するよ」 なんて

言われる反面

家庭ごみを公園やコンビニのゴミ箱に捨てるという

モラルの無い人も多い

 

こんな理由で

ゴミ入れを街中に置かないとしたら、残念です

 

 

 

 

 

 

孫シッターとして行くアメリカ

アメリカと言っても娘の住んでる都市だけで他の所の状況はわからないけど

ダウンタウンのメイン通り、比較的乗降客が多い雨よけ付バス停、

モールの出入り口、ガスステーション、公園、ライトレールの駅、等々

至る所にゴミ箱が設置されてる。

     ハイウエイにはゴミ箱が無いから!?路肩に車から投げたゴミ落ちてるけどブー

     

シテイバスにも運ちゃんの脇に小さいゴミ入れが置かれてて

ジュースのボトルなんかを捨ててもダイジョブOK

 

 

そう言えば 

「トウキョウにはゴミ箱が無いと聞いたけど、ほんと?」 と聞かれたことがあったなぁ