独特な考え方、人の目を気にする国民 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

今日は充実した日でした。

 

先週は孫たちを連れてディスカバリープレイスへ行ったんで英語のクラスは休みましたが

今日、孫がいなかったんで無料英語くらすに行ってきました。

 

 

 

 

日本人とは独特な考え方を持った国民なんだろうかと

チョット、オーバーかもですが

考えさせられる場面にぶつかりました。

 

一人のアメリカ人から質問を受けました。

彼女、4-5年前に日本へ行ったとの事なんですが

日本人は外国人を家によびたがらない、招待したくないのかしら、と

聞かれたんです。

 

さあ、・・・どう返答しよう

 

最近は外国人だからではなくて友達でも家に呼んだりせず

どこかで食事をしてその後にコーヒーなんかを飲んでおしゃべりして家に帰るという

家に呼ぶより外で会うが主流。

 

招待するのが平気

招待はちょっとムリ

って

同じ日本人でも人によると思います。と

 

人を家に招待する、家に呼ぶとなると「プライバシーを見せる事になるから

シャイな日本人は呼ばないんじゃない」 と、日本びいきの人が言ったんですけど

確かにそう言われれば、それもいちりあるかもしれない

 

☆ 家に招待すればプライバシーを見せる事になる

☆ 招待するとなるとお客様として″オ・モ・テ・ナ・シ″をしなきゃと

    気が重くなる

☆ 家が狭い

☆ 部屋の中は物が散らかって、片付いてないとこを見られたくない

等々

いろんなことが考えられるんだけれど

 

様々な国の人の中にいると

日本人って

独特な文化、考え方を持った国民なんだろうか

日本人って

人の目を気にする国民なのか

 

日本人ってどんな人?って言われたら・・・どんな人っていえるかなぁ・・・

 

 

 

 

この後

英語クラスに来た人の何人かとエチオピア料理を食べに行きました。

豆料理、チキン、ビーフ、野菜のソテー、ジャガイモ料理をそれぞれ大きい皿に取って

灰色のスポンジにソックリな柔らかいロールされたものをちぎって

手でスポンジみたいのを持ってギュって挟んで食べます。

スパイシーで美味しかった。

 

行った人はドミニカ共和国人、メキシコ人、フランス人、アメリカ人&ワタシジャパン人

面白い話がいっぱい聞けた。

 

 

 

 

うちのカナダ国旗人嫁さんのことなんですけど

彼女、人から呼ばれてよく出かけるし、家に人を呼んだりします。

ボンファイヤ(たき火)を囲んで軽い食事とオシャベリが大好き。

部屋の中だって特に綺麗にしてるわけでもないし

そんなの全然気にしてません。