映画「ディアアメリカ/戦場からの手紙」 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

シンガーソングライターのボブディランさんが
ノーベル文学賞を受賞されたんですね

ボブディランと聞くと
思い出す歌にPPM/ピーター・ポール&マリーがカバーした
「風に吹かれて」

思い出す映画があります。

「ディア・アメリカ/戦場からの手紙」
Dear America: Letters Home From Vietnum

<1987年 U・S フィルムフェスティバル特別賞受賞>

十代後半の若い子が兵士として戦地へ送られ
戦争で大勢死んでいった
ベトナム戦争のドキュメンタリー映画です。

有名俳優のナレーションで映画が進んでいくのですが
声の出演は無償と聞いています。

何の為の戦争だったのか・・・
誰の為の戦争だったのか・・・

この映画でボブディランさんの歌が流れるのです。

音楽
ボブディラン 「A Hard Rain's A-Gonna Fall」
ボブディラン 「I Shall Be Released」 歌The Band
ソニー&シェール 「The Beat Goes On」
The Drifters 「Under The Board Walk」
The Four Seasons 「Walk Like A Man」
プレスリー 「ブルークリスマス」

いい音楽多数

ナレーションと映像と音楽
全てが一つになって
戦争って涙と空しさばかりが残り何も残らないと
おもい知らされます。





当時ベトナム戦争が泥沼化しメッセージ性の強い音楽が流行って
反戦という大きなうねりになり
約10年位続いたベトナム戦争も終わりを迎えたと記憶してます。

歌が人々を動かしたんです。

私は中学生から21、22歳位の時で
ちょうど私と同世代の子がいっぱい亡くなったんだ

あの頃はレコードを買うお金もなかったし
歌詞の和訳も難しくってできず
何となく雰囲気で反戦の歌なんだなぁって分かったんですが
と言うか
レコードに歌詞が付いてたのかなぁ・・・

「風に吹かれて」は
ほんと流行りました。



Soundtruck


ディアアメリカ戦場からの手紙
Dear America: Letters Home From Vietnum