手書きレシピは愛情レシピ | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

お嫁さんカナダ国旗から
パッケージありがとうのメールがあり
ゆうパックの封筒に入て送ったのに途中行方不明にならず
よくも届いたものだなと感心してたところです

お嫁さんは結婚前と孫が四才の時と二度家に来てるんですが
日本食が大好きなお嫁さんから
「煮物作ってみたいけど何を入れて、どう作るのか分からない
レシピありますか」って聞かれた事があったんです
(去年うちに滞在したアメリカ人にも同じこと言われた)

レシピなんて言われても作る料理の材料や味付けは
親からのを思い出して作ってるようなものなので
レシピだなんて
そんなハイカラなもんありません
なので
滞在中に作り方を見てもらって
日本語だけど説明をチョッとしただけになっちゃったのです

* * * * * * *


レシピといえば
カナダで
確か・・・おばあさんの時代から受け継がれてると言ってた
お料理やお菓子の作り方が手書きされた
何と言うか
レシピ帳?レシピブックかな?

お嫁さんのお母さんが見せてくれたような記憶があるんですが
 こんな感じのもの(アメリカではカード形式のをみたかも)


 


あの手書きレシピ帳というかブックって
いいですね

おふくろの味が次の世代に伝わっていくし
特にお菓子の作り方なんかを残せたら
ママの味が子へと受け継がれ良いとおもいますね


お嫁さんはネットで検索して見よう見真似で
たま~に日本食を作ってるみたいなんですよ

だから
レシピ作ってあげたら喜ぶかもなぁとはおもうのですが

思うだけで
面倒が先に立ってしまって未だ作ってないんです

そもそもああいうレシピ帳/ブックって売ってるのかな・・・
若い方は知ってるかもね