こんな事感じてるの私だけかもですが | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

12月に入りましたね~
速い早い
正月まで一カ月・・・

今日は
良いお天気です。


クローバー


「マイナンバー制度」が始まりました。

このマイナンバーという呼び名、ネーミングの事なんですがね
確かにマイナンバーって言いやすい、万人が覚えやすい呼び名で
いいかなとは思うのですが。


しかし

このマイナンバーって言葉が軽~く聞こえるんですよね

随分前からですがね
昔に比べて
其々に付ける呼び名?ネーミングが
軽いんじゃない? って感じてるんです。

なもんですから
重大な事柄も「 軽~く」なってしまう

だからかどうかは疑問なのですが
聞かれればつい言ってしまう
聞かれればつい教えてしまう
簡単に言っちゃう教えちゃう

じゃ、アナタどういうネーミングがいいのと聞かれても
うまい言葉、呼び名は考えつかないけれど
個人情報満載の「マイナンバー」

もう少し機密性、重要性、などが言葉から伝わる呼び名
短縮して言えない、和製英語じゃないのが
良かったんじゃないかしらっと
おもうのですが