何気ないいつもの | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

お天気晴れ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

浮き草の布袋草の花が咲いたぁ

花の色は
薄~いブルー
薄~い紫にも見えます。



こうやって花を見てる数分でも
数秒でも
そのわずかな 瞬間に

つくづくと
平和 だな
なんて
感じたりする

いつもの
何気ない毎日の生活が
いかに有難い事か

何処の国の人にも
争いなどで
逃げ惑う事のない
普通の生活ができますように

花を見て
そんな事が
頭をよぎります。


クローバー


ここでガーデニング図鑑で知った浮き草の布袋草の事を

布袋草 別名、 ホテイアオイ、ウオーターヒヤシンス

ホテイアオイは 「青い悪魔」 と呼ばれるほどに繁殖力が強い。
1980年アフリカのビクトリア湖にホテイアオイが流れ着き、
たった7年でビクトリア湖 (6万8千キロ平米)の8割をホテイアオイが
覆い尽くしました。
ホテイアオイが繁殖すると船が通れなくなり漁業が立ち行かなくなり
湖近隣の貧困化が進みました。また、繁殖すると水の流れが淀み蚊が繁殖、
マラリヤが流行しました。

繁殖力が強いので漁業を邪魔するだけでなく、湖面を覆いつくし
在来の水草に日が当たらず枯らせるので安易に捨てないでくれと
あります。 これは気を付けないといけませんね、
頭に入れておきましょう。