「壁ドン」「床ドン」「天ドン」 | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

去年10月に手伝いから戻ってきて
多分戻って来た後だったとおもうんだけれど、
ほんと分かんなかったのがテレビからしばしば聞こえた
「壁ドン」っていう言葉。 
こればかりじゃなく解んない言葉ば多いけど、 
「壁ドン」ばかりはどういう意味なのか?何ですかそれ?だったんです。 

そう
解んない時は検索です。
今は検索時代、 そんなんどうでもいいのに検索してみました。
すると
ありました、ありました。 あったんです  
ウイキぺデアによると一つに、集合住宅などで隣の部屋が騒がしい時に壁をドンと殴る行為。  
もう一つは、好意を寄せてる女性を壁際に追い詰め手をドンっと壁に突く行為。 
そして、もう一つは不満や怒り、腹が立った時など壁を殴る行為とあります。
なるほどでした。 

が、しかし昔からお隣さんが騒々しかったり怒りで壁を殴ったりする事はあったし、
女性を壁際に追い詰めて手をドンって突く事だってあリましたよ、
ありましたが「壁ドン」なんて言葉は使わなかったし、そんなふうには言わなかった。 
それに「床ドン」っていうのもあるらしいですね。 
これは階下に住む人の発する騒音を威嚇する行為を言うそうなんです。 
じゃ、階上っていうのか、集合住宅の上に住む人の足音だとか何かの音に対して
天井をホウキの柄なんかで突く行為を「天ドン」って言うの?かどうかは
ウィキには書いてはいなかったですけどって書いてるうちにだんだん頭の中が
「天どん」一色になってきてお腹空いてきちゃったって一人でウケてますが。

分かった「壁ドン」の意味。 
この振る舞い自体は長年に渡って両者お付き合いの中で今も変わらず見られる光景。 
光景は変わらずも文字からも表現からも短くアニメチックな言葉にしてしまうってのも
言葉を作り出した人の才能でもあるし時代なのかしら~なんて
感じたりしてます。 




ところで
これって「壁ドン」?