様々な理由があるんだろう | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

通っていた週に二回のESLが
終わりました。

生徒は中米、南米、メキシコ、アフリカ
ヨーロッパからと
其々の生徒が移民としてなのか
どういうかたちで居るのかは
よく分からなかったけど
世界各国からの人が生徒としていました。

私のようにビジターで娘の所に滞在していてESLなんて
まれで
70歳を越してからグリーンカードを取って娘さんの所に
いるというスペインからの人もいたし
チリからシチズンシップで息子の所に居るという
人もいました。

私とこの二人は仕事をしてないので
授業を休むことは無かったけれど
他の生徒は全員仕事をしていたんで
授業に来たりこなかったり
最後のほうは数人になってしまいました。


より良い条件の仕事を得る為や
自分のビジネスを続けるのに必要な事務的な事には
英語が欠かせません。
なので

一生懸命だったのが印象的でした。

アフリカのコンゴからの人は子供を本国に残して来ていて
よびたいんだけどビザがおりないから子供をよべない
「会いたい、寂しい」と言っていて
どんな事情でここに居るのかはわからないけれど
心情は察するところです。


英語で英語の授業
英語力の成長は乏しいものがありますが
自分が成長したかもです