久しぶりに | アレコレいろいろ書きくけ帳

アレコレいろいろ書きくけ帳

ババさんが書いた内容空っぽ
ドしろうと落書き帳ですが
目で楽しんでくれればうれしいです。

国語力なく理解できない文になって
投稿後に書き直しもありますが
お付き合いのほど宜しく
お願いいたします。
ご訪問ありがとうございます。

娘とスカイプでした


マゴも少しみない間に

バンバン右肩上がりですね

大きくなりました。

ガクッと右肩下がりなワタシは

スカイプで見るマゴの姿に

驚くばかりです。


幼稚園も終わって

来年の1日までお休みだそうです。

嫌がらずに毎日通ってるようで

先ずは良かったです。



 街で孫と同じくらいの子供を見かけると

 つい

 言葉をかけたくなっちゃいます


 でもね

 最近は言葉をかけられて迷惑そうにする

 若い親御さんもいるので

 孫と同じくらいの子供をみても

 声をかけていいのやら っと

 ちょっと考えちゃいます。

 声をかけられたほうの若い親御さんだって

 私を知らないのですから

 声をかけられても困っちゃうかもしれないですが。



 去年の夏から今年の初め

 息子の所と娘の所へ行ってたんですが

 外国の人は知り合いでなくても

 気軽に声をかけてきたり

 話しかけてくる人は多いのですね。

 マゴを連れていれば尚更

 声をかけてきます。

 勿論、声をかけてこない人もいますが

 声はかけてこなくても微笑んでくれる人は

 多かった。


 道ですれちがうたびに

 知らない人でも

 カナダでは簡単な挨拶でした。

 知らない人からのあいさつに

 最初私は戸惑いましたが

 それに慣れると

 すれ違いざまの短い一言の挨拶って

 自分が町にとけ込んでる

 受け入れられてるのかなって

 大きな勘違いだろうけど

 気分は良かった。


 外国で経験した

 簡単ではある挨拶や

 一言二言の声掛け

 良いんじゃないかしら 

 って

 感じています。



話しはずれちゃいましたが

明日、向こうの家族が集まるそうで

マゴは向こうの家族と食事するそうです。

クリスマスは娘と一緒だそうですが

もし、別れた相手がクリスマス自分が見いたいと言えば

向こうへ行かせるようなこと言ってました。


おおかた同意書という離婚時の取り決めかな

には従ってはいるのでしょうが

その内容の細かい事は私にはわからないので

娘に任せて


まあ、

精神的にしんどい事もあるだろうけど

孫の事を考えて

やっていってほしいです。