いよいよ始まったカンファレンスファイナル。

イースタンカンファレンスは順当にシーズン1位のヒートと2位セルティックスの試合。

ヒートはカンファレンスセミファイナルを4勝2敗(予想4-1)で76ersを下し、セルティックスは4勝3敗(予想2-4)でバックスを下してきた。

カンファレンスファイナルの予想は難しいが、予想ではセルティックスが4勝1敗で勝ち進む。


・欠場者もいる

ヒートはラウリーがいない。

代わりにビンセントがスターター。


ヒートにはバトラーがいて、バトラーがパサーというイメージ。

ポイントガードではないけど、組み立て役はバトラー。

だからビンセントもスコアラーとして得点を取りにいける。


ゲイブ・ビンセント

34分17得点2リバウンド3アシスト+23


セルティックスはスマートとホーフォードが欠場。

どちらもディフェンスで貢献できる選手なので、2人がいないことは痛い。



代わりはホワイトとグラント・ウィリアムズ。

2人とも良いプレーヤーだけど、2人がスターターになることでベンチが薄くなることが怖い。


・ディフェンスのチーム同士

ヒートもセルティックスもディフェンスが良いチーム


第3Qにはヒートがセルティックスからスチールし、速攻を決めたタイミングでセルティックスはタイムアウト。

しかしタイムアウト明けもバトラーが連続スチールからの速攻。

タイムアウト前から3連続スチールからの速攻という珍しいシーンがありました。


この試合、バトラーは4スチールヒートは計10スチール

ブロックもアデバヨが4ブロックに、バトラーとビンセントが3ブロック

一方のセルティックスはテイタムが4スチールセルティックスは計8スチール

ブロックはニスミスが3ブロック


スチール数では2しか違いませんでしたが、速攻に繋がるスチールをヒートが多く決めました


・第3Qでヒートが逆転し、試合を決める

スチールの話はヒートが逆転し、点差を広げるきっかけになったときのこと。

その前に前半での8点差を追いつき、逆転したヒート。


まずディフェンスでセルティックスの得点を抑えたことが大きい。

そしてヒートはバトラー、ビンセント、アデバヨなど、全員の活躍で得点を重ねていった。


ジミー・バトラー

41分9リバウンド5アシスト4スチール3ブロック2ターンオーバー+25


全てにおいて素晴らしいスタッツ。

オフェンスにディフェンスに奮闘するバトラーでした。