NBAファイナルを観ている期間ですが、2〜3日に1回しか試合がないため空きが出てきます。観ているほうとしてもプレーオフ序盤と比べるとだいぶ楽な日程。
そんな合間を使って観ているのは高校バスケ。中でも福岡県は第一と大濠という全国屈指の2チームがあるので、見所満載です。

試合は第一のインサイドと大濠のアウトサイドが光った試合になりました。
スティーブ60は強かった。本来は速攻も得意としている第一ですが、大濠は速攻を出させずに接戦に持ち込んでいました。一言で言えば外国人留学生の強さとなってしまうんですが、ゴール下だけでなく、ボールを繋ぐ所にも顔を出していたし、目立っていました。
大濠は横地14のチームという感じが出ていました。ガードとしてシュートは少なく、ゲームコントロールに重点を置いているようでした。そこにチームとしてのアウトサイドシュートの確率の高さが出ていました。

全国大会へは1チームしか出られないという事情がありますが、どちらも全国に出てほしいチームでした。