いよいよNBA 開幕。
これからNBA のことを触れることが多くなると思います。
私は基本的には楽天TVで鑑賞しています。
今日は開幕戦のセルティックスと76ersの試合を見ました。

今年のセルティックスは優勝候補にも上がっていますが、その理由はいくつかあります。
最大の特徴はディフェンス力。今日の試合でも発揮されていました。
特に良かったのはホーフォード。
ゴール下にいるとしまった試合になるね。
後半はベインズと併用する形もあった。
今年のスターターは高さに弱いので、ベインズと併用する昨シーズンにもあった形も面白いかなと思いました。
特に76ersのエンビードのような存在感のあるセンターがいるときに効果的。
この2人でエンビードを抑えてた。

他に気になったことを3つ。
気になつたというか、個人的な要望もあります。

①実況の日本語訳が気になる
どうでもいいことかもしれません。
でも気になってしまうのです。
今日の実況は近藤祐司さん。
たまに左手のことを「レフトハンド」と言ったり、ちょこちょこと気になるところはあったんですが、1番気になったのはタイムアウトやハーフタイムであるインタビュー等を日本語への訳し方。
話し言葉風に訳してくれるんだけど、そこが気になってしまう。
通訳だったらそれでもいいのかもしれないけど、実況の仕事としてはもう少し自分が目立たないように訳してほしいかな。

今シーズンの楽天TVは結構変わった。
昨シーズンはなかったハイライトや解説、そして日本語のデータや選手紹介といったところが始まった。
今までは全くなかったから、今シーズンから始まってわかりやすくなったと思う。
特に誰が何点入れたとか、リーディングスコアラーがわかるところがいいかな。

②テイタムをエースにしてほしい
セルティックスのエースは誰だろうか?
そもそもエースにこだわらないところがセルティックスのいいところだし、そういうシステムのセルティックスは気にいっている。
だがエースを育てないと、優勝まで行くのは大変かもしれない。
プレーオフのここという場面で決めてくれる選手が、ウエスタンの強豪チームに比べて劣っている。

そこでジェイソンテイタムを推したい。
現状ではアービングだろう。
しかし昨シーズンカンファレンスファイナルでレブロンとの勝負からテイタムをエースに育ててほしい気持ちが大きくなってきた。
今日見たゲームでもチームを引っ張っていたし、次世代エースにはテイタムだと思う。
セルティックスはエースが勝負をするというシステムではなくて空いているところを攻めるというシステムだけど、「困ったときはアービングかテイタム」という風になっていかないかな。

③シモンズはシュートが苦手
76ersのベンシモンズはドリブルがうまく、パスもうまい。
ポイントガード向きかもしれない。(ターンオーバーは気になるけど)
でもシュートが入らない。
フリースローやジャンプシュートが苦手みたい。
今日の試合も苦労してた。
これさえ決まれば最高の選手なんだけどな。
ジャンプシュートはいいけど、フリースローは決めてほしい。

逆にレディックは相変わらずシュートがうまい。
シューターとして素晴らしい選手だなと思いました。


さて、今年のNBA 始まりましたが、セルティックスには期待しています。
なぜなら組織力のチームが好きだから。
トップからハイピックをきっかけに攻めるだけのチームは好きじゃない。
それにいいメンバーが揃っている。しかも9人も。
そのうちロジアーだけはいろいろ気になるけど、あとのメンバーは優秀でチームプレー優先のように見える。
バランスもいいし、最低でもイースタン制覇が求められている今年のセルティックスでした。