線香花火#2 | 雨にぬれても☂

雨にぬれても☂

~雨の日には 雨の中を~

 

 

雨に濡れても☂

 

・・・

 

 

 

 

 

 

「線香花火」

 

お読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

帰省先の僕の母方の実家は

田舎の駄菓子屋でした。

 

その母(おばあさん)の

実家は昔は家に

「なぎなた」があった

聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

おばあさんは

一度も洋服は着ないで

和服姿しか覚えていません。

 

 

 

 

 

駄菓子屋は

アルミの蓋のガラス瓶の

並ぶ子供の世界でした。

 

 

 

 

 

糸付きの飴玉とか 

白砂糖のおせんべいとか

小さなドーナツとか

シガレットチョコとか

カルメ焼きとか

 

良くわからない

グミとか・・・

 

 

 

 

 

お店の南側は

もんじゃ焼きの鉄板付き

テーブルがありました。

おでんの焜炉もありました。

 

 

 

 

 

紙に書かれた

「ところてん」

の文字が

古びた壁に

貼ってありました。

 

 

 

 

 

そんな昔

いとこのおねえさんと

毎日のように

夜は花火をしました。

 

 

 

 

 

幼いころの 

夏の夜の花火

三角のスイカと共に

夕食後の楽しみでした。

 

 

 

 

 

いろんな種類の

花火をして

最後はいつも

線香花火でした。

 

 

 

 

 

火玉が落ちて消えた時は 

夏の終わりを

告げられた時のようでした。

 

 なんとなく

寂しさも在って・・・

 

 

 

 

 

寂しさは パチパチと 

光を見つめていた時から

火玉が落下し

暗闇へと移った時でした。

 

 

 

 

 

そんな

明から暗へ指先の世界

なんか 急に現実に

戻ってしまった

ような寂しさでした。

 

 

 

 

 

幼い時を振り返ると 

暑い夏の日

の思い出が蘇ります。

 

 

 

 

 

かならず傍にあった

水の入ったブリキのバケツ

 

 

 

 

 

楽しみの終わりは

寂しさの中で

濡れた花火の

夏の終わりを感じた

後片付けでした。

 

 

 

 

 

詩に 

その時の映像が

描ければいいんですが・・・

 

 

 

 

 

あなたへの

心の線香花火は

今も変わらず

 

 

 

 

 

 小さな赤い灯火 

いつの間にか色褪せて

 僕のセピア色の記憶です

 

 

 

 

 

瀬那

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

YouTube

 

 

[4K] 長岡花火 

復興祈願フェニックス 5年間の集大成‼︎

 8ヶ所から撮影

 - 

Nagaoka Fireworks Phoenix 

Display Compilation 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウム

/

 大塚愛

 

 

postscript.

 

たんばらラベンダーパーク
〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原

Tel.0278-23-9311

 

8月上旬 過ぎ行く高原

夏の終わりは白雲の流れ

 

 

 

 

 

2024-08-12 Sena.
"Healing loneliness  

good luck to you."

 

シンシアとの思い出

昨年旅立ったラブです!

15年も安らぎを頂きました‼