韓国はGMT-9を使用しているので
日本と同じ時刻になっています。

が、実際には地理的に距離があるし
日の出、日の入りに差があるわけですよね。
でもその差を実感したことがないので
今まで同時だという感覚でいました。

しかし最近、私は
日本各地のライブカメラを見ています。
(ちょっとでも触れていたいからですが・・)
見ていると天気が分かりますが
明らかに明るさが違うのです。

東京の方と日没を比較してみたら
日本が暗くなった時
韓国はこんな感じでした。







およそ40分の違いでして、

何だか・・いきなり
時間というものが遠くなった気がしました。

時間を凄く刻んでいる私には
大きいです。これ。