ラグビー7人制
あまりみなさん馴染みのないスポーツですが・・・・。
ルールが複雑でわかりにくいと評判の・・・・・・
ラグビー。
私はそんなマイナーなスポーツを22年も続けてます。(マニア~)
でもラグビーのワールドカップというのは世界では、
オリンピック
サッカーワールドカップ
に次ぐ
3大イベントに数えられる程メジャーなスポーツなのです。(驚)
そんなラグビーですが、何人でやるかというと15人。(40分ハーフ)
しかし、
バレーボールで9人制と6人制があるように
ラグビーにも7人制というものがあります。ルールはほぼ同じ。
このラグビー7人制(7分ハーフor10分ハーフ)は、
次のロンドンオリンピックの競技種目の候補にもあがってます。
さらに来年3月UAE(ドバイ)で行われる7人制のワールドカップに男女ともに出場が決まりました。
ラグビーは知れば知るほど面白いスポーツ。
160cmの人から200cmの人まで、60kgの人から120kgの人まで
同じチームで同じスポーツをやる。それぞれの役割を果たしていく。
これってなかなか他のスポーツにはないですよね?
もう昔みたいな泥臭いイメージはないですよ。。。。
是非ラグビーの魅力、知ってもらいたいですね~。