ブログを半年以上放置してました。

タイトル通りに編み物ネタを久しぶりに投稿しますね。

まだ全然編み進んでないのですが、NOVITAのムーミンコラボ糸で編むリバーシブル編みのムーミン柄のマフラーです。

一時、NOVITAの糸が転売されたりして入手が大変な時期がありましたが、今は落ち着いているようでほっとしています。ユザワヤが販売するまでは大手の手芸店では扱いがなく、個人輸入も難しい商品だったので、入荷数も少なく大変でした。

両端の糸の渡し方がイマイチなんですが、まだリモートワークに入る前に会社の昼休みの20、30分しか編んでいなかったので、亀の歩みです。1日2、3段しか編めなかったな~

指定糸はピンクなのでもうちょっとカワイイ感じなのですが、あえてネイビーにしてみました。

両面同時編みで、裏表で色と柄が反転するのが面白いですね。
昔(40年くらい前)は棒針でマフラーというと思い出すのは、家にあった編み物本に編み込みをした時に表裏ができないように輪編みに、しかも中細の糸で編むマフラーが載っていて、子供だった私にはハードルが高くて編めませんでした。大きくなったら編めるようになるかな~といつも眺めていました。

今年の冬には使えるようになるかな。