お片付けアドバイザーのさとうあゆみですニコニコ

 

夏至も迎えて、

太陽が出ている時間も長くなってきましたね晴れ

日中の暑い時間を避けて

朝や夕方に庭やベランダのガーデニングを

楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうかあじさい

この時期、紫陽花も見頃になりますよね

真っ白や赤・青・紫のグラデーションも

楽しんでいますウインク

 

いきなりですが

私、オンラインでお片付けサポートをしていますが

実は建築士でもあり

インテリアコーディネーターなんです

 

新築のお家を設計したり

リフォームのお手伝いしたり

20年以上携わってきた中で

忘れられないことがあります🏡

 

まだ設計に携わって間もない頃

3年近く打合せをして来たご家族の

新居のお引渡し

共働き夫婦だったので

打合せが帰宅後のこともしばしば

そんな長い時間を掛けた分

家具も含めてこだわりを実現できたなと

思っていたところに

社長の一言

 

『ベランダから子供さんが転落しないように

花棚とか椅子とか置かないように

お話しするんだぞー』

 

 

『・・・!?』

聞いてすぐはわかりませんでした

なぜなら2階にリビング設けて

眺望をベランダから楽しむ設計だったからびっくり

 

『子供さんはニコニコどうにかして

高いところによじ登ろうとするんだぞ

花棚に登ったり、椅子を持ってきたり

そのまま落っこちたら

偉いことだぞー』

 

 

そうなんです!

ベランダに花棚や椅子を置いておくことって

子供にとっては危険と隣り合わせなんです驚き

子供は普段の視線と違うことを求めて

あれこれ工夫します看板持ち

ガーデンリビングやベランダガーデンクローバー

とっても素敵ですが

その上に登ってしまうことも驚き

小さい子供さんがいるご家庭は

ちょっとベランダ見てみてくださいびっくりマーク
自分の子供さんが大丈夫でも

遊びに来た少し小さい子供さんが

高いところに登らないような工夫も大事ですよねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 自動的に片付くコツがわかる 

お片付けカフェを開催します!

7月13日(土)10:00~11:00

ZOOMにて

お申込みは、こちらからお願いします

https://resast.jp/page/consecutive_events/32914