おつかれさまですニコニコ

 
 

チューリップ365日ゆるおしゃれ。


チューリップウエストゴムのボトムスで、お腹を締め付けずに8時間のフルタイム勤務。


チューリップバツイチ子持ちのもうすぐアラフォーなアラサー。(小1と年少)


チューリップスタートアップの、希望しか見えてこないわちゃわちゃ感が大好きで、スタートアップ4社目。


チューリップ毎日必死で自撮りは映えない、そんなimuyですニコニコ

 

  

 

  小学校の準備

  

何急に英語ぶっこんでくるのって思った方、すみません不安


アメリカではTax Return、日本では確定申告の時期になりますね。


去年の今頃は医療費控除のために確定申告やってました。胆嚢とって入院したんでね、一昨年…


今年の確定申告は、過去1最多、3つの源泉徴収票を駆使せねばなりません。


でも、でもですよ?


今年のimuyは一味違うんですよ。何が違うのか、バッチリご説明するので、ぜひ読んでいってください。


そして、地震の地域の皆様、被害に遭われた皆様、地震のニュースで心落ち着かない皆様に、1日でも早く平穏が戻りますように








  違うこと


 

違うこと、それは離婚したからひとり親控除 


が申請できること、です。


条件はこちら。年末時点で当てはまれば申告できます。


 

ひとり親とは、原則としてその年の12月31日の現況で、婚姻をしていないことまたは配偶者の生死の明らかでない一定の人のうち、次の3つの要件のすべてに当てはまる人です。


(1)その人と事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいないこと。


(2)生計を一にする子がいること。


この場合の子は、その年分の総所得金額等が48万円以下で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。


(3)合計所得金額が500万円以下であること。



本当にね、離婚してよかったー!!


別居だけだと手当系はほとんど受けられません…児童手当も、申請するのは一苦労だったし。


調停しています、とか裁判所の通知で証明できないと手当を切り替えるのできなかったんだよね。


ひとり親向けの手当や制度、別居中も適用されると助かるんだけどなぁってめちゃくちゃ思った。


保育園の利用料金も、学童も、それで変わってくるし。


とはいえ、受けるのに所得制限もあるから、そういう意味でもみんな受けられると良いよね…


かくいう私もひとり親控除は今年ギリギリ受けられるかどうかだから、微妙なラインでドキドキです。








  確定申告は面倒?


 

確定申告はめんどくさい。


確かにしなくて良いならそれに越したことはないけど、やらないとお金は戻ってこない。

imuyはいつも、バタつかないようにこれだけはやっている。


  • 控除証明書は、届いたら1つのファイルに入れておく
  • マイナンバーカードは忘れないところに保存 


この2つだけ。やっておくと違うよ。(毎回年末調整ギリギリになるimuyより)


これから確定申告しなきゃーな人も、まずは控え系を集めるところからクリアしてくのが近道かも。


マイナポータルから申告できるのは便利だけど、控えは原本出さないといけないしね…


あと、申告サイトはケータイに合ってない画面だから字がちっちゃいのよね…申告するのに書くところ探したから貼っておくね。


  • 生命保険(生命保険料控除)
  • ideco(小規模企業共済等掛金控除)
  • ふるさと納税(寄附金控除)


医療費が反映されるのは2/9からみたいなので、医療費控除する人は参考までに。







今後もゆるおしゃファッションやお仕事の話、節約のことなど書き連ねていくので、ぜひまた遊びに来てください目がハート


参考になったらうれしいです♡ 




      ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



おしゃれを学ぶきっかけになった、わかりやすいおすすめ本♡



 

 



 




 

 



 





       看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち


 

 

 

ついネットでポチリがち。。。

 

 

SNSでバズる服を買っても

おしゃれにならない

 

 

こんなお買い物迷子の方、ぜひワードローブ診断受けてみてほしいです♡

 

手持ちアイテムを全部把握するのって

 


意外と時間かかるし

面倒なんですよね…

 

 

一緒にワードローブ見直しましょうキメてる


やりたいコーデ、実現したい自分に今のアイテムが合っているかも診断しますよニコニコ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

手持ち服を大事にしたい

 

もう買い物で無駄買いしたくない

 

そんな方へ特におすすめですニコニコ

 

お買い物で失敗しないコツは、繰り返しに

なりますが

 

手持ちアイテムを

どれだけ把握しているか

 

なのです飛び出すハート

 

お買い物の前に改めて、手持ちアイテムを確認して


服を大事にする一歩を踏み出す機会に必ず、します!!

 

衣替えのたびにごみ袋2袋分、服を処分していた元買い物迷子が

 

毎日悩まずにおしゃれを楽しめるクローゼッ作りのお手伝いをいたしますスター