TPP 考えてみた | 岩手医大 卓球部 ( ゚∀゚)ノ

TPP 考えてみた

TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称。簡単に説明すると、太平洋周辺の広い地域の国、例えば日本、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想


はい

さっぱり∩( ・ω・)∩


すごく平たくいえば

TPPってくくりを作って、それに加盟している国の間で関税をなしで貿易しましょう!


てな感じです。



いいじゃん! と思ったあなたは農家ではない証拠


ほとんどアメリカと日本でのやり取りになりそうなTPPで、しかも生産業(一次産業)はほとんど

アメリカの安いものがどんどん入ってくるわけで


しかも円高ドル安なんで たぶん日本の穀物、牛肉なんかは売れなくなるんだろうな・・


じゃ輸出だ!

と思ったアナタ


鋭い!でもおしい

アメリカは失業率も10%にせまる勢いで日本の物(自動車とか)なんて今さら・・・


しかもすでにアメリカの現地生産で逆輸入状態で

関税もなにもない。



結論・・・

牛丼が100円くらいになって、デフレスパイラルに突入すると思われます。



ね?

阻止したくなったでしょ?


でも野田さん

交渉の場に出るってさ・・・


あーあ

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━