TPP 考えてみた
TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称。簡単に説明すると、太平洋周辺の広い地域の国、例えば日本、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想
はい
さっぱり∩( ・ω・)∩
すごく平たくいえば
TPPってくくりを作って、それに加盟している国の間で関税をなしで貿易しましょう!
てな感じです。
いいじゃん! と思ったあなたは農家ではない証拠
ほとんどアメリカと日本でのやり取りになりそうなTPPで、しかも生産業(一次産業)はほとんど
アメリカの安いものがどんどん入ってくるわけで
しかも円高ドル安なんで たぶん日本の穀物、牛肉なんかは売れなくなるんだろうな・・
じゃ輸出だ!
と思ったアナタ
鋭い!でもおしい
アメリカは失業率も10%にせまる勢いで日本の物(自動車とか)なんて今さら・・・
しかもすでにアメリカの現地生産で逆輸入状態で
関税もなにもない。
結論・・・
牛丼が100円くらいになって、デフレスパイラルに突入すると思われます。
ね?
阻止したくなったでしょ?
でも野田さん
交渉の場に出るってさ・・・
あーあ
モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━( ゜)━( )━(` )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━