グレープフルーツ | 岩手医大 卓球部 ( ゚∀゚)ノ

グレープフルーツ

グレープフルーツってなんでグレープフルーツっていうか

調べてみた。暇でしょw


その答えがまた・・・

木に実がなる様子がブドウ(グレープ)の実り方に似てたからー


とキタ。


ほんのり予想してたけどね!w


あと歯医者のみなさん~

知ってると思うけど、高血圧患者の薬(Ca拮抗)とグレープフルーツは飲み合わせ×だよ~


グレープフルーツの中の酵素(P450とやら)がCa拮抗薬の分解を阻害して、効果が増大。

ひどいとショックを起こすらしい・・こわいねー


勤め始めて、歯医者が気にする薬の代表だからねー高血圧の薬。


お薬手帳に(グレープフルーツと一緒に服用しないように) みたいな注意書きみたら

ムムッ(´-ω-`) っときてください~


んじゃつづく(#゚Д゚)/~~