グレープフルーツ
グレープフルーツってなんでグレープフルーツっていうか
調べてみた。暇でしょw
その答えがまた・・・
木に実がなる様子がブドウ(グレープ)の実り方に似てたからー
とキタ。
ほんのり予想してたけどね!w
あと歯医者のみなさん~
知ってると思うけど、高血圧患者の薬(Ca拮抗)とグレープフルーツは飲み合わせ×だよ~
グレープフルーツの中の酵素(P450とやら)がCa拮抗薬の分解を阻害して、効果が増大。
ひどいとショックを起こすらしい・・こわいねー
勤め始めて、歯医者が気にする 薬の代表だからねー高血圧の薬。
お薬手帳に(グレープフルーツと一緒に服用しないように) みたいな注意書きみたら
ムムッ(´-ω-`) っときてください~
んじゃつづく(#゚Д゚)/~~